<旬野菜>じゃがいものシャキシャキサラダ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

<旬野菜>じゃがいものシャキシャキサラダ

imo

先日の母の日イヴに実家で作ったじゃがいものシャキシャキサラダはこちらです。

じゃがいもと調味料さえあったら出来る一品なのだけど、一年近く作っていなかったのですね^_^;

私は謙遜を美徳と思わないので言いませんが、結構、レパートリーが多いので、中々、順番が回ってこないメニューもあるんですよ^_^;

でも、こちらはほんと美味しいです。
初めて食べたら、ジャガイモってわからない人も多いのでは・・
でも、これはじゃがいもじゃないといけません。
材料そろっていたらお薦めです。
五香粉の代わりに山椒でも、テーブル胡椒でも、なくても?やったことはないですが、そこそこいけると思います。



レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』


参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪



====================================


2006-6-19 調理

シャキシャキ


おかあさん、あれ、最近やってないよ・・どれ?ほら、あのじゃがいものシャキシャキのやつ・・あ~~あ、そうだったかも・・・


ってことで、久々にやりました。

次女はこれが大好物なんでした^_^;

今日も『これ、好きなんだから、もっと作ってね』って言われちゃいました^_^;


でもって、長ネギ、忘れちゃったよぉ~!



==========================================


2005-1-21 調理

これは渋谷の一口餃子屋さんで食べて美味しかったので再現した我が家の人気料理です。

<じゃがいものシャキシャキサラダ>

材料 :ジャガイモ


調味料:味覇、五香粉、酢、長ネギ、ごま油、鷹の爪

作り方

①ジャガイモを紙のようにスライスし、髪のように細く千切り、万切り位に切ります。

②切ったジャガイモは水に晒してください。

③湯を沸かします。沸騰したら、晒したジャガイモをザルに開けて、上から均一にかけます。

④冷水にまた晒します。上記の作業をすることにより、ほぼ生でジャガイモを食べても、えぐみもあくも全く感じず、ただただシャキシャキとしたお野菜になります。

⑤味覇をお湯で溶き、そこに舌に感じない程度の酢を加えます。酸っぱいって感じたらいけません。そして五香粉、ごま油を加え、そこにジャガイモを入れて和えます。

⑥お皿によそったら長ネギのみじん切りと鷹の爪を鋏でちょきちょきして散らしたらでっきあがり~♪

我が家でとくに次女はこのお料理が好き。今日も『これなら丼いっぱい食べられる』と豪語してました。
今日は中ぶりのジャガイモ3個ですからぁ~(笑)