私のフランス語学習法 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私はイタリアに住んで12年になります。

イタリア語の上達は遅かったものの

今では日本人の方に通訳できるようになりました。





そんな私が何故、今フランス語を勉強しているのか?

そもそも私はフランス語に挫折した人間のひとりだったのです。





日本で働いていた頃、フランスチーズが大好きで

いつかフランスに行ってみたいな♪

とフランス語を習い始めました。




先生は一生懸命私に教えてくれるのですが

残念ながら私にはチンプンカンプンでした。



動詞が 変化するですってぇ???





結局2年間続けましたが挫折してフランス語の勉強はやめ

仕事に疲れてクタクタでフランスに行く気力も無くなっていました。





心身疲れ果てた末、私が心の底から求めたもの

それは卒業旅行で訪れて癒された「イタリアのキラキラした太陽」でした。




もし日本を離れてバカンスに旅立てるなら

あの時憧れた花の都フィレンツェに少しでもいいから住んでみたいと思い

イタリア語の勉強を始めました。




東京の決して安いとは言えないイタリア語学校で

1年間学びましたが、またしても.......チンプンカンプンでございました。






私には一体語学の才能がないのでしょうか?

なんで周りのみんなは動詞の活用が理解できるのに

またしても私は......フランス語の挫折という辛い思い出がよみがえってきました(>_<)






どうにかなるさ!と気楽にイタリアに6か月滞在の予定で旅立ちましたが

どうにもなりませんでした (T▽T;)





留学しても話せるようにならないの?と思われるかもしれませんが

それは語学のセンスと本人の努力次第。







語学学校にもあんなにお金を払ったにもかかわらず

他の外国人がペラペライタリア語を喋り始めているのに

私はそれを信じられない目で見ながら口ごもり......。




読むのに3時間はかかりそうなイタリア語の宿題テキストを渡されては青くなり......。

レベルが上がるにつれて私は勉強についていけなくなり、

だんだん語学学校に行くのも憂鬱になり

日本人の友人達と遊んでは一人旅に出て、いつも逃避していました。






そうこうしている間にモロッコ人の彼と知り合い

語学留学から一転イタリアに長居することになったのに........






渡伊後3年間ほど相槌のみ打っては黙っていました。 ←  喋れないから。

イタリア語が話せないのでイタリア人のお友達なんてできませんでした。



皆さんも日本語喋れない外国人に「お友達になって」と言われたら

「ウザい」と思われますでしょ?それと一緒です(笑)





そして私はイタリアで引きこもり生活に突入~(泣)







一体私には何ができるのか?

ここイタリアで何をしていけばよいのか?

自分の無力さが情けなく、時には泣きながら考えていました。





これではいけないと料理学校に行ってみました。 →  少し話すことを授業で強制されました。

まだまだ全然納得いかないと大学に行ってみました。 → もうこれは自分との孤独で過酷な闘いでした。





大学では試験のほぼ全てが口答試験。

毎回ガチガチに緊張しながら試験に臨みました。





膨大な量の資料を読み漁りました。

1年目は辞書と睨めっこの毎日でしたが

3年目にはもう辞書は殆ど要らなくなっていました。





こうしてやっと私はイタリア人と恐れずに喋れるようになりました。

イタリアに足を踏み入れてから8年が経過していました。





8年ですよ!

もう少しスピードアップできなかったものでしょうか!?





この間、付き合っていた彼と結婚し

モロッコでも話されるフランス語を勉強する必要性も迫っておりました。







そんなある日、アメブロのページに目が釘付けになってしまったのです。







「ダイレクトフランス語スクール」

自宅でうける新学習スタイル。

数か月であなたをフランス語脳に覚醒させる学習の極意。







本当に~?

またよくある売り文句なのでは?と疑いました。



でも試しに無料体験の申込みをしてみましたよ。



これで本当に数か月でフランス語脳になるの??

かなり疑ってかかりました。













ただ、イタリア語を学ぶのに10年近い歳月をかけてしまった私は

もうムダな時間もお金もかけたくなかったんですよ。

「数か月であなたをフランス語脳に覚醒させる学習法」.......

この数か月という短い期間が魅力的で気になって

疑いながらも本登録の手続きをしてみました。







少しずつ教材がパソコンに送られてきました。

毎回ダウンロードして本当に自宅で学習を進められます。







勉強を進めるごとに、疑惑の念は晴れていき

こんな教材が私がイタリア上陸当時にイタリア語版であったら

どんなに学習時間を短縮できていたことか!!

むしろイタリア語版が欲しいぞー o(TωT ) と思いました。







その素晴らしい教材の内容をザッと紹介いたしますと




 「ダイレクトフランス語スクール」でパリジェンヌのナチュラルスピードのフランス語で楽しい映像


なんとフランス語&日本語字幕・解説付き!これぞ私のイタリア語学習時に足りなかったもの。

注) ナチュラルスピードなんて突然留学したって聞き取れませんから。

ネイティブの会話を聞き取り理解するためには字幕・日本語解説が必要なのです!!!

こうして勉強しないと、解らない単語や文法は解らないまま放ったらかしにしてしまい時間ばかりが過ぎていくのです。

iPhone・iPad・iPod にも対応。いつでもどこでも聞き流しできます。








☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


フランス語学校に通えない人も、留学に旅立てない人でも

お家にいながら留学を超えるフランス語学習が体験できるダイレクトフランス語スクール。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆













イタリア語を習得するまで年月ばかりかけて挫折していた私が

今ではフランス語中毒??ってくらい楽しく学べている教材です。






イタリア語で話したり、本や新聞を読めるようになってはじめて

新しく見えてくるイタリアやイタリア人の本当の姿。









この喜びを知ってしまった私は毎日将来の自分を想像しながら

フランス語の勉強を楽しんでいます。

ダイレクトフランス語スクールに入ってから

ずいぶんとヒアリング力が付いてきたのが解ります。

フランス語のニュースも徐々に聞き取れるようになってきました。









今度はフランス語を本当の意味で知りたい。

そしてかつて諦めたフランス語をもっと近く感じたい。

頻繁に行く夫の故郷モロッコの人達と

もっと自然にコミュニケーションが取れるようになり

彼らのことをより深く理解できるようになるのが夢です。









今からフランス語を始めようとしているアナタはこんな教材に出会えて本当に恵まれていると思います。

フランス語中級者で語学力の伸び悩みを抱えて悶々と過ごされている人にも最適です。

なぜならネイティブスピードなんて中級の教材にはないですから!







このダイレクトフランス語スクールの無料トライアルにお申し込みされた方には


今なら.......

3か月で「フランス語脳」にする方法 と

カフェやショッピングで通じるネイティブフレーズ20 と

わずか半年で合格!奇蹟の仏検2級合格体験記 が特典で無料となります(^-^)/







気になった方はこちらから無料トライアルをお試しくださいね。

ダイレクトフランス語スクール無料体験



先着50名様限定ですのでお早目にどうぞ☆









繰り返しますが、私のイタリア語学習は孤独との戦いでした。

イタリア語を喋れない人間がイタリア人の友人を作れると思いますか?

作れないんですよぉ~。孤独のあまりホームシックの連続でした。




でもこのプロジェクトに入ると世界中にいるフランス語学習仲間と繋がれます。

私もいますし、Facebook上で質問すると、

ご親切な皆様がドバーッと答えを書き込んでくださいます。

かなりフランス語レベルの高い方々が勢ぞろいしていらっしゃいます!!

普段は絶対にお友達になれないであろうステキな方々とも自然と繋がります。




今までひとり孤独に勉強していた方も仲間と励まし合ったり、情報交換したり

素晴らしいサポートが待っているのでご安心くださいね (o^-')b





あなたも想像してみてください。

フランス語勉強仲間に支えられながら

いつのまにか流暢なフランス語を喋れるようになっていたら.....

その時こそフランス人にあなたの魅力を伝えられ、

真の意味でコミュニケーションできる喜びを得られる瞬間なのではないでしょうか。






私も頑張っています。

是非一緒に頑張ってみませんか?





もし今までお仕事が忙しくて通えないから.....

子供が小さくて時間がないから.....と勉強をあきらめていた人へ

もう言い訳する必要なんてないんですよ!





あなたは自由なんですよ!!








晴れやかな気分でコミュニケーションするための

夢への1歩を踏み出してみませんか?

無料トライアルは