新顔常備菜★オイル玉ねぎ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。

先月、何となく思い立って久々に髪をばっさり美容院

ベリーショートまではしないで短く・・と言ったら

気づいたらけっこう切られてましたガーン
それはおいといて・・
その時美容院で見た雑誌に載ってたレシピ

オイル玉ねぎがけっこうお気に入りです。

 

 

材料も作り方も超シンプルで嬉しい♪

玉ねぎ、塩、オイル、この三つだけビックリマーク

★玉ねぎ・・・大2個

★塩・・・・・・小さじ2

★オイル・・・玉ねぎがかぶるくらい

 

①玉ねぎは皮をむいてスライスする。

 (なるべくうすくがいいみたい)

②30分~おく。

③塩をしてもみこみさらに30分おく。

④出てきた水分ごと玉ねぎを清潔な密閉容器に入れ

 オイルをかぶるくらいに注ぐ。

 

オイルは酸化しにくいものを。

米油とかオリーブオイルとか。

雑菌が入らないように冷蔵保存すれば

10日~2週間は日持ちするそうです。

 

調べたら私が見た雑誌は多分これ↓

『オレンジページ』2016年9月2日号より

 

冷奴に薬味としてのせたり

冷製パスタやカルパッチョ、ピザなどなど・・

メニュー的には季節外れですがあせる

体にいいそうだし、そのまま食べても美味しいです合格

無性にサラダが食べたくなってサラダディナーナイフとフォーク

かなりのボリュームなのでこれだけあせる

 

豆腐ときのことほうれん草のW玉ねぎサラダ

塩とレンジ加熱でしめて一晩おいた〆豆腐は

あっさりめのチーズのてい。

そこにオイル玉ねぎをのせて黒胡椒

青菜はサラダほうれん草クローバー

しめじを炒めてバルサミコで仕上げ熱々をのせて

チーズドレッシングをかけたらフライドオニオンをトッピング

オイル玉ねぎとフライドオニオンでW

 

もりもりたいらげましたニコニコ

 

 

この日もオイル玉ねぎは豆腐の上あせる
でもゆるり流香味だれをかけて中華風に。

 

スーパーでフライ祭りをやってて

鰺フライとイカフライ買って来ちゃいました。いずれも60円。

けっこう大きかったのでお得でした音譜

左の赤い豆皿は友人の信州土産の野沢菜しぐれ

お味噌汁はムール貝です。そのわけは後程。