花火ごはん2016(前編) | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



8月6日の地元の花火打ち上げ花火


今年も気の置けないメンバーと

にぎやかに見ることが出来ました音譜


毎年定番のメニューばかりですあせる



年一だから毎年同じメニューでも幸いクレームは無し

(あっても受け付けませんにひひ



戸田日和さんから頂いた枝豆と

仙台土産の牛タンスモーク




地元の友人が作ってきてくれた山形の「だし」

美味しいお豆腐も持参してくれました。



箸休めのお漬物は必ず用意ビックリマーク


ごま油香る塩味と梅おかか風味のほんのり醤油味の2種







茄子と南瓜の揚げ浸し


これは心友の大好物ラブラブ
オクラが入ったりしし唐が入る年もあるけど

茄子だけはマストビックリマーク


早めに作っておいて直前まで冷蔵庫に。

ひんやりを出します。




その心友が持ってきてくれたグラタン



パルメザンチーズとパン粉持参で。

オリーブオイルかけてオーブンで焼いて熱々を出しました。


スパム、ほうれん草、玉ねぎ、マカロニ・・・

具沢山で美味しかったー!




トマトのブルスケッタ

トマトに入ってるのはバジルじゃなく大葉クローバー





みんな大好きパリチキポテトドキドキ

これはもううちのテッパン。エースと言ってもいいかな王冠1


皮パリパリで身ジューシーなチキンの下には

チキンの旨みを吸ったホクホクポテトがびっしり(⌒¬⌒*)


キャセロールで仕込んでそのまま焼きます。

オーブンフル稼働メラメラ

子供もいるので黒胡椒とローズマリーは控えめ。


メモレシピはこちら↓

こんがり&ほくほく★パリチキポテト


クックパッドさんから出ているムック本にも掲載されてます本








特大玉子焼きはLL6個使いましたヒヨコ


子供用にケチャップも添えて女の子男の子

大人も意外に使うんだけどね。





ご飯はとうもろこしの炊き込みご飯


塩昆布も一緒に炊き込む予定でしたがうっかり買い忘れしょぼん

かわりに昆布茶入れました。

隠し味の醤油に仕上げのバターが決め手ヒミツ

三つ葉はセルフで。


以前は小さめおにぎりをたくさん握っていたのだけど

昨年から炊き込みご飯にしてます。

熱々を食べられるし、量も各自食べたいだけどうぞって感じで。





胡瓜、茄子、大葉、南瓜、じゃが芋・・・


近所の犬友さんから頂いた夏野菜が大活躍しましたo(^▽^)o


後半へ続きますしっぽフリフリ