はんぺんのふわふわ団子とオニオンスライス | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


最近のNEWレシピ。


と言ってもあるものでちゃちゃっと作った


いつもの思いつきレシピです。



       ●挽肉とはんぺんのふわふわ団子●
ゆるり食堂へようこそ♪


  豚挽き   ・・・80g


  はんぺん ・・・1枚(120g)


  卵(小)   ・・・1個  


青ネギ   ・・・少々



はんぺんに味が付いてるので調味料は必要なし。


挽肉は鶏挽きでもいいですね。分量はたまたまあった分なのでご自由に。


青ネギ以外の材料をすべてフープロにかけ青ネギを混ぜます。


中温の油で転がしながら色よく揚げます。




実はこれ、急なメニュー変更から思いついたレシピ。


ツレから帰りが遅くなるのメールが来て携帯



★豚挽きときゅうりのピリ辛中華炒め

  →豚挽きときゅうりを豆板醤で炒めたゆるり食堂定番メニュー  


★はんぺんのゴマバター醤油

  →コロコロに切ったはんぺんをバターで焼付け、黒すりゴマと醤油を絡める


この2つのメニューの食材を合わせちゃいました。





ゆるりはこちら
ゆるり食堂へようこそ♪


*ふわふわ団子


*高菜&キムチ


*あさりの味噌汁



そのままでもいけますがタレを添えて。


タレはケチャップ、ソース、辛子を混ぜた物。


1人だと大体こんなもんです。納豆とキムチだけとかあせる




私は団子の半分を食べ


半分はツレに、玉ねぎと麺つゆで煮て卵でとじ丼にしました。

                            (写真忘れしょぼん




はんぺんでふわふわ、しかも調味料要らずビックリマーク


思いつきの割りには美味しかったですニコニコ






       ●新玉ねぎでオニオンスライス
ゆるり食堂へようこそ♪



これは大定番ですね。 先週の食卓から。


父の大好物だったので、これを作ると父を思い出す思い出レシピです。


特にコツは無いかなぁ・・



玉ねぎが水っぽくなるのが嫌なので水にはさらしません。


切り方は好みと気分。


シャキシャキを楽しみたい時は繊維に沿って


柔かいのがいい時は繊維に直角に。


スライスしてから少し置くと辛味が和らぐので、それから冷やします。



温泉玉子を落としてかつお節たっぷり。


ツレは麺つゆが好きみたいです。 父はポン酢で食べてました。


卵は卵黄を麺つゆ(醤油)に一晩漬けた物でもいいですよ。



ヒミツ夏はゴーヤで同じようにやっても美味しいです↓

Cpicon ひらひらゴーヤの温玉サラダ by ゆるり212



ゆるり食堂へようこそ♪




この日の食卓
ゆるり食堂へようこそ♪

*サーモンのお刺身


*オニスラ


*豆皿はちりめん山椒  キムチ  塩きゅうり


*納豆


カンボジアの後はじわじわ和食率が高まってますアップ


昨日はハンバーグでしたけどねあせる (ソースなしのキムチバーグ)





こんな食卓もありました。


旅館の朝ごはん風食卓
ゆるり食堂へようこそ♪


ちなみに夕食ですお月様


いつものおかずもこうして盛るとまるで旅館目



塩きゅうり カマボコ 焼き海苔(塩味)
ゆるり食堂へようこそ♪

ネギ入り卵焼き
ゆるり食堂へようこそ♪

刺身蒟蒻の柚子味噌
ゆるり食堂へようこそ♪

ちりめん山椒
ゆるり食堂へようこそ♪

盛り付けを変えると、何だか気分も変わります。


洗う食器は増えますけど(^▽^;)あせる


色んな小皿があると楽しいですねニコニコ




最近買った物
ゆるり食堂へようこそ♪-Image13121.jpg
     サイズが分かるよう卵を置いてみました。



ぽってりしたガラスの魚形小皿うお座  1個100円合格


タレとかお漬物とか薬味とか


これからの季節重宝しそうです雪の結晶






小さな料理教室『ゆるり』からお知らせ


告知が遅くなってすいませんm(u_u)m


6月のレッスンメニューが決まりましたのでお知らせしてます。


6月のレッスン  をご覧下さい。 こちらにレッスン詳細も記載。


5月30日のレッスンも受け付け中です。お待ちしてますニコニコ



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村