ひと休み | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



今日は雨。





せっかく始めた収穫も、一旦お休み。本当は、一気に終わらせたいところではあるけれど、私にとっては、少しありがたい時間。恵みの雨である。なにしろ、挑んだ収穫初挑戦は、日ごろ駆使しない筋肉を使い、上を見上げすぎて、首や肩まで筋肉痛。体を休ませるのには、ちょうどいい一日となる。日頃、あまり運動していないと、こうなる。何はともあれ、初めてやってみた収穫。初日に手こずった道具たちも、やっているうちに扱い慣れてくる。誰が教えるでもなく、体験していく中で掴んでいく感覚は、なかなか趣深い。摘みとったオリーブが箱にいっぱいになるとさらに嬉しくなった。収穫隊の邪魔にならないよう、オリーブ畑の片隅にある、手の届きそうな小さな木を選び、オリーブ収穫用の網を木の周りに敷いて、手が届くところは、全て手摘み。上の高いところは、鋤のような先がついた長い枝で実を落としていく。機械で力づくで振り落とすのではなく、髪をすくような感じで、静かに落としていく。この作業、全く飽きる事がない。ただ、体力というか筋力が追いついていかないだけで。あと、作業性が悪いから、やっぱり、収穫隊の力は必要。いろんな事に、ありがたみを感じつつ、今日は一日、ゆっくり休む…というわけである。








今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。