意外に... | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




ビザフリーになって、

5年ほど経つのだろうか、

イタリアにやってくる

中国人の数は、

着実に増えている。


観光客は、さながら

学生として来る輩も、

今は、

日本人以上なのではないかと思う。


オープンして、2ヶ月ちょっとたった

日本食店も、

意外や意外、

中国人のお客さんが

割に来られるわけである。


「中国人」というと、

日本同様、

イタリアでも、

そのイメージは

あまり良くないが、

幸か不幸か、

それほど悪い「中国人」に

会っていない私は、

さほど、

嫌なイメージもなく、

ただ、

やっぱり、

女性が強いところは、

イタリア人と良く似ているのでは...

なんて思うわけである。


先日、

イタリア人の家族と

中国人のカップルが

隣り合わせになったのだが、

テーブルの状態が

汚かったのは、

イタリア人の方だった...

という事実。


国の違いでは、

簡単に測れないことが

世の中に

たくさんあるのだと、

しみじみ思うわけである。



{F0C82425-1333-4C51-A7C1-E15A87665266}


スパゲティ アル ポモドーロ

トマトソースのスパゲティ
トマトの美味しい季節になりました。
美味しいトマトをザクザク切って、ニンニクとオリーブオイルで20〜30分煮込むだけで、美味しいソースが出来上がります。バジリコを加えるとさらに美味しいわけで、時々、こういうシンプルなパスタが食べたくなるのです。





⬇︎  中国人もいろいろ...





最後までお付き合い、どうもありがとうございます。