ふわっとジュワッとパングラタン | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



さて~東京は 三が日を過ぎても 青空の広がるいい天気





暖かくて過ごしやすいです


 



今日は 余ったバケットなどで作る 簡単パングラタン







以前 食パンに クラムチャウダーを詰めた





「トロ~りチーズがたまらないクラムチャウダーパン」をご紹介しましたが




レシピはこちら ↓



FOODIES レシピとろ~りチーズのクラムチャウダーパン







今日のは もっと簡単~





それでいて美味しいです





ポイントは パンに塗ったアンチョビバターですよ





材料

  バケット              70g(4cm×4切れ)

  アンチョビバター アンチョビ  1枚★

              バター    20g(室温に戻す)

  べシャメルソース バター    30g

              小麦粉   30g

              牛乳     300cc★★

              塩・コショウ 少々

  パルミジャーノ           大さじ2~3

  溶けるチーズ            60g

  パセリ                 少々




レシピ

  ①バケットは4cm厚さの筒型に切り 上の真ん中に切り込みを入れ アンチョビとバターを

   混ぜ合わせたものを切込に塗りオーブントースターでカリッとさせる


  ②鍋にバターと小麦粉を入れよくかき混ぜ牛乳を加えホイッパーでかき混ぜながら

   とろみがついてきたら塩・コショウで味を調える★★★


  ③耐熱皿にパンを並べ ②のべシャメルをパンが隠れるようにたっぷりとかけ チーズを

   のせ180℃のオーブンで20~25分ぐらい焼く


  ④パセリをふって出来上がり




★アンチョビは塩気によって量を調整してください


★★牛乳は冷蔵庫から出したての冷たいものを使います


★★★バターと小麦粉は良くかき混ぜ冷たい牛乳を一気にいれ中火でかき混ぜていくと

     ダマができにくく失敗が少ないです

     味付けはほんのり塩味が付いていればでOKです



詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピふわっとジュワッとパングラタン







できあがり~





まさにふわっとジュワッと ベシャメルソースが染み込んだソースが美味しい~





おつまみはもちろん 受験生のお夜食にもお勧めです







熱々を召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆