鶏の旨み満点のカオ・マン・ガイ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎




またまたタイ料理ですよ~





今日はヘルシーで鶏の風味満点の




カオ・マン・ガイ 日本ではシンガポールチキンライスと言ったほうが





馴染み深いのでしょうか・・・







今回は3つとも使っていきます






タイ風とシンガポール風の違いはタレだと言われていますが





もちろんタイ風で パクチーとカイエンペパーたっぷりのピリ辛です







鶏肉は 生姜とレモングラスを入れ茹でます





茹でたあと そのまま茹で汁に入れて冷ますので お肉はしっとり柔らか







この料理の魅力の一つが このご飯





鶏の茹で汁で炊いていますが





炊く前に フライパンでサラダオイルとにんにくで炒め全体に絡めます





この一手間が おいしさの秘訣です





材料(2人~)

   鶏肉              300g

   米                2合

   a生姜              1かけ

   aGABANレモングラス ひとつまみ

   a水                800cc

   a酒                大さじ1

   a塩                小さじ1弱

   にんにく             1個

   サラダ油             大さじ1

   タレ 赤味噌           大さじ1☆

       にんにく          1個

       生姜            1かけ

       酢              小さじ1

       砂糖             小さじ1

       ナンプラー         小さじ2

       GABANカイエンペパー  小さじ1~2☆

       GABANパクチー      小さじ1

   きゅうり                適量



レシピ

 ①aの生姜は千切りにしてその他の材料とともに鍋に入れ沸騰させ鶏肉を入れ茹で

  そのまま冷ます


 ②タレの材料のニンニクと生姜はみじん切りにして混ぜ合わせておく


 ③鶏を取り出しスライスして茹で汁はこしておく


 ④フライパンにオイルを入れにんにくを入れコメを加えて炒め油をなじませ炊飯器にいれ

  ③の茹で汁を加え炊く


 ⑤炊きあがったご飯を器に盛りパクチーをふり鶏肉をのせ きゅうりの薄切り タレを添える



☆タオチオというタイの味噌を使いますがないので赤味噌で代用しています



☆辛さはお好みで調整してください




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ鶏の旨みがたっぷりカオ・マン・ガイ







できあがり~





残った茹で汁はスープにしてくださいね





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆