ツナとケッパーのスパゲッティ エオリエ風 | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



日本に戻ってきてから パスタを食べる機会も減ったし





イタリア風のオリーブオイルたっぷりパスタも





あまり作らなくなっていましたが・・・





時々食べたくなるんですよね~





ということで 今日はイタリアらしいスパゲッティ







カッペリ 日本でいうケーパーです





イタリアではおもに シチリア産のものや イスキア産のものが有名です





小粒のものが高級とされています





塩漬けもありますが 私はここの酢漬けのタイプがお気に入り







ツナもイタリアのRIOのものを





イタリアのツナ缶は ほとんどがオリーブオイル漬けなので





このオイルを使っていきます





これにトマトとミントの香りを加えたエオリエ風





エオリアエとはシチリアの北方にある島々で そこで食べたパスタを作りますよ





材料

  スパゲッティ      160g

  ツナ缶          2缶(100g)

  カッペリ(ケーパー)  60g☆

  ニンニク         1個

  アンチョビ        1枚

  ミント           20枚ぐらい

  プチトマト        200g

  ツナ缶のオイル    大さじ2~3☆




レシピ

  ①カッペリの半量と アンチョビ ニンニクは一緒にたたいてみじん切りにする


  ②フライパンにツナ缶のオイルを入れ1を炒め香りを出す


  ③4等分したトマト ツナ ミントの半量を加え パスタの茹で汁をレードル1/2杯加える


  ④茹でたパスタを加え手早く和え器に盛り付け残りのミントを飾る



☆カッペリは塩漬けの場合はしっかり塩抜きしてください

  塩の強いものもあるので味を見て量を調整します



☆ツナ缶のオイルがサラダオイルの場合は お好みですが オリーブオイルを使ってください



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピツナとカッペリのスパゲッティ エオリエ風







できあがり~





うぅ~んなつかしいお味~







エオリエ諸島 素敵なところです





またいつか行きたいな・・・(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆