ソースが決め手 豚肉の玉ねぎ煮込み | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



ナポリの方に ジェノヴェーゼという料理がありますが





皆様ご存知の バジリコを使ったジェノヴェーゼソースではなく





牛肉を 玉ねぎたっぷりで煮込んだ料理なんです





今日ご紹介するのは そのジェノヴェーゼ・ナポレターナを





アレンジしたものです







お肉は 牛ではなく 安価で手に入りやすい豚ロース





お肉500gに対して 玉ねぎはその倍1kg用意します







そのほかにも ソフリット(香味野菜)は 人参 セロリ パセリに にんにく





この画像に写っていませんが ブラウンマッシュルームも入ります





きのこを入れると味に深みが出ます~







まずソフリットを炒め しんなりしてきたら 塩・コショウしたお肉を入れ





コロコロ転がしながら 全体に焼き色をつけていきます







そして1kgの玉ねぎ~





20cmのル・クルーゼ鍋を使っていますが 玉ねぎで肉を覆うような感じです





コトコトと煮ていきますよ







1時間立つとこんな感じ・・・





玉ねぎから水分が出てカサが減り お肉が見えてきました~





焦がさないように気をつけながら3時間~4時間ぐらい煮込みます







こ~んな感じになります





お野菜はとろとろです





肉を取り出して 塩・コショウで味を調え ソースは裏ごしします





もちろん ハンドミキサーでもいいですよ~





材料

  豚肉の塊      500g☆

  玉ねぎ          1kg

  セロリ           1本(120g)

  人参            1本(100g)

  ブラウンマッシュルーム 4個(80g)

  にんにく          3個(10g)

  赤唐辛子         1本☆

  パセリ           10g(茎を中心に)

  白ワイン          1カップ

  オリーブオイル      大さじ2

  塩・コショウ        少々

  パセリ           少々




レシピ

  ①肉は塩・こしょうをよくすり込み 玉ねぎはくし切り セロリ 人参 にんにく パセリ

   マッシュルームは 粗めのみじん切りにする

  

  ②厚手の鍋に オイルを入れみじん切りにした野菜と赤唐辛子を入れしんなりするまで炒め

   肉を入れ転がしながら全体に焼き色を付ける


  ③玉ねぎと白ワインを加え 蓋をして時々かき混ぜながら 弱火でコトコト煮ていく☆


  ④3~4時間ぐらい煮て野菜がとろとろになったら 肉を取り出し ソースを裏ごしして

   塩・コショウで味を調える


  ⑤肉を適当な大きさに切りソースをのせ パセリをふる




☆肉の部位は脂身の少ないところにしてください



☆赤唐辛子を入れてぴりっと感を出しますが 辛いのが苦手な方はなくてもいいです



☆水分が足りなくて焦げ付きそうになったら少量の水を加えてください





詳しい作り方・・・今回はブログの方でもかなり詳しく載せています

           が タグをポチっとしていただくとポイントになります

           お時間あったら覗いてみてください


             ↓



FOODIES レシピソースが決め手☆豚肉の玉ねぎ煮込み







お肉の旨味をこれでもか~と吸い込んだ玉ねぎと





お野菜のソースは とろとろで甘くて美味しいです~





余ったソースは またレシピを載せますが もちろんパスタに・・・・





または 白いご飯にかけても美味しいですよ







お肉はもちろんナイフはいりません





柔らかくて美味しいですよ





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


<a href="http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村</a>

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。