kimama kitchen やさいのまかないごはん


こんにちは!こんばんはかな。
今日から1週間始まりましたね~。

我が家は土日も旦那さんはお仕事の予定でしたが
土曜だけはお休みとなり、一息つけました。
そして、リフレッシュとお互いの体力づけに美味しい焼肉屋さんに
食事にいきました。あ~、おいしかった♡ 


まだまだ残業習慣は続くのですが、ちょっと慣れました!
息子くんの一時保育の日も増やしてもらって、
お互いリフレッシュです。


今日は初めての保育園にいってきましたが、
とても楽しかったようです!
いろんな保育園にいけるなんて、羨ましい(笑)


そして、私もおチビさんと一緒ではありますけど
お昼寝の合間などなど、久しぶりにゆっくりお料理する
ことができて、お出汁の匂いにも癒されて
「あ~、やっぱり私はこの時間がないとダメだわ~」
としみじみ思ったのでした。


*****

さて、本題に。

これ、ちょっと前の手抜きごはんです。
あまい冬キャベツと豚肉の味噌漬けを炒めたもの。


私が住んでいるところは、豚肉の銘産でもあるので
お肉屋さんにはだいたい味噌漬けがおいてあったりします。
お味噌によって味噌床の味はいろいろ。

お遣いものすることもありますし、今回はいただきもので
我が家にやってきました。


作り方は


キャベツ・豚肉は食べやすい大きさに切ります。
サラダ油にごま油を少々加え、キャベツをサッと
炒めます。

一旦お皿に取り出し、油を少々足して
弱めの中火でお肉を炒め、火がとおったら
キャベツを戻し入れ、酒を加えて、
全体を炒めあわせます。

(味見をして甘いようであれば、しょう油で味を整え)
粗挽きこしょうを振って、できあがり。


味噌漬けってけっこうしょうっぱいので
お肉についてる味噌とお酒だけで調味できちゃいます。


簡単だけど、ごはんがすすむ一品でした。




ではでは、また~。





ランキングに参加しています!
ぽちっと押して
応援していただけるとうれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

今日もブログを読んでくれて
ありがとうございます



人気ブログランキング