kimama kitchen やさいのまかないごはん


昨日のお夕飯です。
旦那さんが帰宅してからの支度だったので
急ぎのカレーを。

ちょっと走ってくるというので、その間にパッと作れるものを。
ゴーヤのカレーです。

即席というからには、早く煮えなければなりません。
今の時期のジャガ芋や玉ねぎは火がとおるのが早いですから
薄めに切って使います。


作り方は


ゴーヤは薄切りにして、塩揉みをして、水気を絞っておきます。
新しょうがをみじん切りにして、オリーブオイルと弱火で熱し、
香りがたったら、ゴーヤをしっかりと炒め、取り出しておきます。

玉ねぎ、ジャガ芋を炒め、クミンパウダーを少々。
油が回ったらツナを加えて炒め、水を注ぎます。
あれば、トマトジュースや野菜ジュース(トマト系の)少しいれると美味しいです。

蓋をして煮て、ジャガ芋に竹串がとおるくらいになったら
火を止めて、カレールーを溶かして、ゴーヤを戻し入れ
ひと煮したらできあがり。


ゴーヤ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ジャガ芋 1個
ツナ缶 1缶(80g)

水 300cc~
カレールー 3つくらい
新しょうが 1/2片
オリーブオイル 大さじ1強
クミンパウダー 小さじ1/2



ゴーヤが割と苦手な旦那さんにもとても好評でした♪
ゴーヤとツナがまたよく合うんですよねー。
残暑が厳しくなる頃、たまらなくゴーヤが食べたくなる私です。
このちょっぴり苦うまさがたまりませんーーーー




kimama kitchen やさいのまかないごはん



ランキングに参加しています^^

簡単!作ってみたーいと思ってくれた方
ぽちっと押して↓いただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ

 応援よろしくお願いします。



今日も読んで下さってありがとうございます。