kimama kitchen やさいのまかないごはん


晩ご飯です。
冷凍の帆立をお義母さんにいただいたので
それを炊き込みごはんに。


お米は2合。ザルに少しあげておいて
お釜に入れ、しょうゆ、みりん、塩を加えてから
2合の目盛りに合わせて水を加えます。
オリーブオイルとしょう油でソテーして
焼き色をつけたほたて、小さく切った昆布
を投入。

普通にごはんを炊きます。
炊きあがったら、昆布をよせて、仕上げ用のバターを10gほど。
三つ葉をのせて出来上がり。



kimama kitchen やさいのまかないごはん kimama kitchen やさいのまかないごはん


・キャベツとリンゴのコールスロー


ほうれん草とお豆腐のスープ 

材料【2、3人分】

サッと茹でたほうれん草 2、3本
木綿豆腐 1/3丁
刻みねぎ 適宜

いりこ(煮干し)出汁 600cc

Aオイスターソース 大さじ1/2
 塩 小さじ1/4
 しょうゆ 小さじ1
 コショウ 少々

ごま油 少々

作り方
①豆腐はザルにあげて、かるく水切りをする。
 ほうれん草は、2cm幅に切る。

②いりこ出汁を煮立て、豆腐、ほうれん草を加え
再び煮立ったら、Aで調味する。ねぎを加え、
ごま油をひとまわしして、出来上がり。


煮干しベースのスープです。
少し中華風のような?息子くんもとても
気に入ったようです。


お子様のいる方は2cm幅くらいに切ると
食べやすいようです。
葉ものをべーっと口から出す子、けっこういると思いますけど
キライなのではなく、長くて食べにくいのかも。

うちの息子くんは、噛み切りにくいもの
噛みにくいものを出してくる時があります。
小さめにきってあげると、だいたい食べてくれるのです。
ちょっとひと手間ですな^^


kimama kitchen やさいのまかないごはん kimama kitchen やさいのまかないごはん


そして、最近、お手伝いをしたがる息子くん。
ねぎを勝手にもってきて、まな板のうえにおいて
おかーちゃん!きってー」というのです。


私は夕飯の支度中ですし、旦那さんと
ネギをきってもらいました。
それが、とっても楽しかったようで
もっときるー」・・・(汗)もういいのですよ(;^_^A


お手伝いはうれしいのだけと
やりだすと子どもって泊まらなくなるよのね。。

それ、自分で切ったネギの青い部分を
小エビとかき揚げにしましたら
それはそれは、よく食べていました!


さつもいもの天ぷら、私はすっごく大好きで
実家にいたころは、芋だけ揚げてもらっていたほど。
その血は争えないようで、ご飯も完食したうえに
けっこうな数を食べていました。


お芋の天ぷら、ほんとにおいしいよね。




ランキングに参加しています^^

ぽちっと押して↓いただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ

 応援よろしくお願いします。



今日も読んで下さってありがとうございます。