kimama kitchen やさいのまかないごはん


今日の朝ごはんです。
一昨日、煮込んでおいたカポナータと
作り置きの蒸し鶏をごはんの上にのっけて
粉チーズをかけました。

大人は、タバスコをかけて、スパイシーあっさり。

これと、キャベツと長いものお味噌汁。
するっと食べられて、体が温まりました^^


最近、暑いせいか、丼ものが多いような。。。
麺類を求めてるし~~


日中、35度を超える日も多くて、
日差しがいたい!車を運転してるだけでも
熱中症になりそうですーーヒィーー
毎年、暑くなってる。。。


**********


カポナータ ざっとレシピ

なす 2本
トマト 2個(大)
ピーマン 3本
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1本
いんげん 5本

ニンニク 3片
オリーブ油 適宜
ハーブ(バジル、タイム、マジョラム) お好みのもの

塩、粗挽きコショウ 適宜

100%野菜ジュース(トマトベースのもの) 適宜

作り方

 野菜は、食べやすい大きさに切る。(小さめに)
にんにくは包丁の腹で潰しておく。

 オリーブオイル、ニンニクを鍋にいれ、弱火にかける。
香りがたってきたら、火の通りにくいものから、炒めていく。
最後にトマトを加え、全体がしんなりしたら、塩をふる。

3 野菜ジュースをひたひたくらいに注いで、ハーブを加えて
煮込む。汁気なくなって、とろっとした感じになったら
、塩、コショウで味を整えて出来上がり。


ハーブは、バジルのみ生で、他はドライハーブを使いました。
トマトが少ない場合は、野菜ジュースを加えるこっくり
仕上がります。

小○井の32種の野菜ジュースがとってもコクのある
仕上がりになるのでこれを使っています!

ニンニクをたっぷり使うのもこくのある仕上がりに♪


カポナータは、ごはんにもパンにも、パスタにも
合うから作り置きすると便利ー。


次は、蒸し鶏をつくった時の汁で、カポナータスープに
する予定です^^






ランキングに参加しています^^

おいしそーって思ってくれたら、
押して↓いただけるとうれしいです♪




人気ブロ グランキングへ

 応援よろしくお願いします。



今日も読んで下さってありがとうございます。




子育てスタイルに参加中♪