たいふぅん | 近藤佑子ブログ『3歩あるいて5歩さがる』

たいふぅん



すごい台風でした。

久々のすごさ。雨と風の威力に改めて気付かされた感じ。


うちの妹の会社は銀座の四丁目にあるんだけど、16時閉店になったらしく、そこから遠い人順に帰宅となったそう。でも、その頃ってばちょうど暴風突入の時。
案の定、ばんばか電車が面白いくらい止まっていって、バイト先でラジオを聴きながら、「ん?動いてる電車を言った方が早いのではなかろうか・・・」と思っていたくらい。

実家の藤沢に戻る妹は、やはり品川で足止め。

東海道線は弱いのです。
そして復旧が遅いのです。

コンドーは地下鉄圏内なので、足となる電車は止まっておらず、暴風雨過ぎたら帰ろーと思っていたのだが。。。一応気になって妹に電話。そしたら、携帯電池もうすぐなくなるから電車状況調べられないらしいわ、独りでいるらしいわ、なんとか品川まで来たが虚弱ぴー体質だから貧血気味になってるらしいわ・・・なんとも心もとない状況。
とりあえずどっかでお茶して糖分取りなさいと指示し、暫く動かない方がいい&こっちはパソコン前にいるから電車動いたら教えるからそこにいてっっと言い、そこから各線の運行状況把握に必死になる姉。

それにしても、情報って錯綜するのねぇ と改めて実感。

「東海道線は線路に飛散物が散乱してるから、その撤去に本日未明までかかりそうです」との情報が出た数十分後に、「動いたってーー」「ようやく再開ーー」とか言ってる人がいる。
何を信じたら良いのだ??と必死になってちゃんとした情報を模索していた最中、うちののんびり妹さんはレストランに入って天丼を召し上がっていた模様・・・。
うん。さすが、我が妹である。
君は、大丈夫だ。
なんて思った。


まぁ、結局おとんと合流できたみたいで、ならばもうひと安心。こちらも帰っていいよね・・・ってことで帰宅。



台風にまったく巻き込まれてないんだけど、なんだか非常に疲れた一日と相成った。






明日は台風一過で気持ちいい青空かなぁ


だといいよねっ