にわかに

生甘酒ブーム きてるのご存知、ですか?

そう、夏場は 飲む点滴 なんつって

江戸時代では 甘酒売りが町を練り歩いているのが

夏の風物詩だったとか。

そう、それほど甘酒って凄いんです。

え、なんでまた甘酒飲もうと思ったかって??

先月

「抗加齢医学会」という学会に参加してきたんですよ。


ようは 「アンチエイジング 」ですよね。

そしたら素敵な女医さん達が

こぞって 「生甘酒がいい」って発表するじゃないですか。

・・何がいいって?

そりゃー 学会ですからね、科学的根拠があります。

とにかく加齢によって

腸内細菌叢(そう)が崩れてくる事はわかっています。

その崩れが様々な健康状態を崩す、

と最近わかってきてます。

よく聞きません?やたら腸内細菌って。

で、甘酒はお米を麹で醗酵させたものですが

麹には フェルラ酸やオリゴ糖などが含まれているので

飲むと腸内の善玉菌が増えて、

腸内細菌叢が正常の状態に戻ってくるわけです

しかもアミノ酸やビタミンも含まれていて、食事から摂るよりも吸収がよい、

ときたらもう飲まずにはいられない(笑)

そうそう、ちょっと前から腸の調子がイマイチだなあーって思ってたんです。

お腹が張っちゃって、なんだか重たい。

コーヒーの飲み過ぎかな、とか。

運動も心掛けてるし

野菜もたっぷり摂ってるし、後は何をしろと?

と思っているところに

この生甘酒情報を学会で入手して

早速ヨーグルトメーカーを購入しました(・∀・)

あ、生甘酒は炊いたお米と 乾燥麹とお水を

ヨーグルトメーカーに入れて待つだけで出来上がります。

こんな感じ!
{4ACE1BFE-3BE7-4074-AF59-48982A3A4B84}

寝る前にセットしたら

起きた時に出来上がり。

・・・これがまた 格別に美味しい!!

え、生甘酒ってこんなに美味しいのん??

と今さらびつくり。

ここ最近の一番のご褒美的デザートです。

朝起きて、まず牛乳で割って飲む。
{5A163632-2010-43F5-A110-D2D3085E9ABB}

これ、感動的に美味です。

お砂糖一切使ってないのにこの甘さって!

て日本人の食文化に脱帽します爆笑

・・で、肝心の腸の調子。

・・絶好腸です!(笑)

おそらくこれは甘酒パワー。

快腸で日々軽い。なんだか広告の謳い文句みたいになりましたが(笑)

変わった事は確か。


ようは私達が大学で研究している事って

昔からいいって言われている事を

何故いいのか??どんな風にしたら最適なのか って

科学的に証明することなんだなあーと

しみじみ。

昔の人の知恵ってホント凄いです。

もちろん、新しく発見されて目からウロコ!!って事もたくさんありますけどね。


是非皆さんにもおススメ!

ヨーグルトメーカーを持っている方なら尚。

この生甘酒が美味しすぎて

食べる時に幸せ感じつつ、夏バテ知らずで

盆地の夏を乗り切ってやります(笑)。