警察委員会の視察で愛知県武道館に来ています。
愛知県警の中でも優秀な剣道、柔道の練習の様子を見させていただいてます。
スゴイ迫力です!!^o^/
 










引き続き、逮捕術の試合を見学させていただきました。
犯人と警察官に見たてて、棍棒 vs. 短刀、短刀 vs. 素手、棍棒 vs. 長い棒などの組み合わせで、相手の肩やコテ、胴、etc.決められたスポットを付けば、一本!!
なかなかの迫力でした。
ただ本当の逮捕劇では、ルールナシで相手が向かってくるので、そういった時の対処の仕方も色んなパターン訓練しておく必要があるんじゃないかな、と感じました。
もちろん、今日見させていただいたのは競技の練習なので、実際の場面では、そのまま使えないとは思いますが、テクニックは使えますよね。
ということで、警察官方々には愛知県民のためにこれからも日々精進して頑張っていただきたいです。