ベトナム視察後記

 
ベトナム最終日の夕食会の席で通訳の方と


 今回のベトナム訪問は同じアジアの中の日本とベトナム、そして他の近隣諸国も含めて、共存共栄していくためにはどうしたらいいのかということを、改めて考えさせられる訪問でした。


 愛知県による医療支援、インフラ整備支援を今後積極的に推進して行くことを取り決めたことに関しては非常に有意義な訪問でしたが、果たして日本と同じような経済発展主義の道をベトナムにも歩んで行ってもらうことがいいのかどうか、一度立ち止まって考えて行かなければならないと思いました

 

それぞれの国の抱える個々の問題と向き合いながら、お互いを認め合い、支援し合っていく方向を慎重に探って行かなければならないのではないのではないでしょうか。