手ぬぐい作り体験をしました | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


先日、岐阜県の郡上八幡にあるタカラギャラリーさんで、手ぬぐい作りをしてきました。

真っ白な手ぬぐいに(ピンクやブルー、イエローもあります)好きな柄と色を組み合わせて、シルクスクリーン印刷で作ります。


私は、濃いブルーとグレーの2色、下駄と四角模様の柄を選んで、烙印を赤色にしてみました。お店の方にアドバイスをいただきながら、テキパキと進めていきました。
photo:02



郡上八幡と言えば、郡上おどり!
郡上おどりといえば、下駄!
photo:03



ドライヤーで乾かして、2つ目の柄を印刷します。
photo:04




せっかくなので動画を撮ってみました!



なかなか素敵な手ぬぐいができました(自画自賛....笑)

タカラギャラリーさんに行くときは、特に休日は事前予約をした方が確実だと思います。


郡上八幡は、他にも体験したり、おいしいものを食べたので、続きはまた。