カフェオレボウルができました | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


日曜日は、久しぶりに愛知県陶磁資料館で陶芸をしました。


友だちの子どもが陶芸体験をするということで、私たちもついでに陶芸することにしたのでした。


3ヶ月ほど前につくったカフェオレボウルを引きとってきました。本当に楽しみにしていたので、うれしかったです。初めて、ふつうに使えそうな器ができました....笑。


そして、またカフェオレボウルをつくってみました。

やっぱりしばらくやらないと、いろんなことを忘れてしまいます。コツもいろいろ教えてもらったはずなのに・・・。
photo:02


ちょっと小さすぎました。。。

前につくったのは大きいかなと思ったくらいだったのに、できあがったらちょうどよい大きさになっていたのです。これがひとまわり小さくなるかと思うと、、、カフェオレが2口で飲み終わりそう。

先生も相変わらず優しくて、私がいくらやってもうまくできないことを一発でやってくれました。


でもやっぱり陶芸は楽しいな。



この日は、瀬戸のマルチメディア伝承工芸館で、はしおきの絵付けも体験しました。
photo:03


1つ200円で体験することができます。呉須というもので筆をつかって絵を描きます。

思ったよりも難しかったです。無謀にもマトリョーシカを描いてみましたが、大失敗!筆がうまく使えなくて、手がブルブル震えて、線もブレブレ....泣。


終わったときはもうやだ、と思ったけれど、今はもう一度チャレンジしたいです。次はもっとうまくできそうな気がする!


いろいろ楽しいことがたくさんあった1日になりました。