{C8FBB394-DE6A-45FB-AE8E-AAB2658AC612:01}
11月生まれの私と母。星座も血液型も同じだけど、性格はまるで違う。

つい自分の誕生日ばかりに気を取られて、私より5日早い母の誕生日には手紙や花を贈るだけで済ましてしまいがちでしたが。

今年は一時帰国中、母を呼び出して、妹と一緒に母の誕生日をお祝いしました。
六本木グランドハイアットの向かいにある、「37 Steakhouse&Bar



{A744D67C-8D15-4365-A530-A8FE58272D0C:01}


{9029474B-E8A9-41B2-8674-4A2FD7CB5C2A:01}

{9F8742D0-4FAE-4AA3-991C-1EF9B6360E48:01}

{93C5DC4D-05F5-4005-B43E-A87363445555:01}
ステーキなんてハワイの方がよっぽど充実してるけど(実際それほど食べてないけどね)、このレストランを選んだのは、実は肉が目的ではなく、土日祝日のブランチ限定のパンケーキ。
むしろパンケーキこそ、ハワイで嫌気がさすほど食べられるのですが、そこは置いといて。笑

先日、パンケーキ王子が「37はステーキ屋なんだけど、実はパンケーキが美味しくて、ひそかに都内でも上位に入る」と太鼓判を押していたので、ならば一度は食べてみたいという思いと、ハワイの風を少しでも感じることで家族にもう一度ハワイに遊びに来てもらいたいという狙いがあって、予約しました。





{78619548-113E-406B-9888-FC8D45EB18F2:01}
ローストビーフのサンドイッチ。

{580F9C77-D9C8-4A37-872D-485747AF6C86:01}

{83D15FF9-2167-4296-8665-F2D0C54A22A6:01}
エッグベネディクト。

{8CD33EDF-1C4D-4FBC-B803-D27745826111:01}
そして、噂のリコッタチーズパンケーキ。
3枚のパンケーキに、ベイクドバナナ、メイプルシロップ、アイスクリームがのっていて、ボリューム満点。
外はフワフワで、中はリコッタチーズの入った、いわゆるbills系のパンケーキが好きな人には是非オススメしたい♡




{9FF15273-B903-4812-A8C0-A532ABAF8C21:01}
そして、サプライズで誕生日のプレートを仕込んでおきました。
「お父さんは出張中だし誰もお祝いしてくれないと思った」って、素直に喜んでくれたみたいで大成功かな。




{77877A9B-E493-4CDF-A783-F74DE1735893:01}
もういくつになったのでしょうか。
50代とは思えないほど、私たち娘よりよっぽどキャピキャピしていて、元気で若々しくて、何より天然で可愛らしい母。
今だにジャニーズや韓流スターの話になると少女のような顔になるミーハーな一面も。



{DD255347-1E27-4306-AF7A-42F27F2FA129:01}
「元気にしてたの?」「ちゃんとゴハンは食べてるの?」「勉強は頑張ってるの?」「お友達はできたの?」「変な人に騙されてない?」って、31にもなる娘に対してとにかく質問攻め。毎度のことだけど。
そういう時は、私がちゃんと連絡してあげていなかったんだと反省する。

心配性で世話焼きなのは、昔も今も変わらないものだから。
その一言一言が鬱陶しく感じて、母に冷たく当たった反抗期の時もあった。
困らせたり辛い思いをさせた時もいっぱいあっただろう。
それでも怒ったり、怒鳴り散らしたりすることなく、ただその広い心で包み込んでくれる偉大な母がいたから、今の私があるんだと思う。



{C1EA9143-B472-4C16-AC31-E8FFD115EC94:01}
親元を離れて、自分が親になるべく年頃になってみてようやく、親の有り難さを日に日に痛感しています。

何があっても母が私たち娘の味方でいてくれたように、これからは、何があっても母を守り、時間のある限り、恩返しをしていきたい。

自分が歳をとっている分、親だってもう若くないんだから、突然の別れが降り掛かって来るかもしれない。だからこそ、悔いのないように今できることを確実にしていきたい。

東京とハワイ、離れて暮らしている分、どんな些細なことでもいいから報告して、「由布子は元気にやってるよ」って安心させてあげる習慣をつけることから始めたい。

そう心に決めました。



改めて、お母さん、お誕生日おめでとう。
いつもいつもありがとう。
今更遅いかもしれないけど、ちょっとずつ時間をかけて恩返ししていくから、どうか長生きしてね。
次はハワイで待ってるよ。