{0BFAEF85-C2BC-474F-9B60-A0A9AC27668C:01}

{08B504D0-CF92-4C44-9617-3E987B7B33C9:01}

{EC3DAEC9-FD43-4BC9-BC68-A3AFEF82E3D9:01}
「朝食」を制する者は、ハワイを制す。

と言っても過言ではないくらい、ハワイにおける朝食文化は定着していて、早朝から始まり日が沈む前に閉めるような名店が多くあります。

中でも、去年カイムキ地区にオープンしたばかりの「KOKO HEAD CAFE」は、最近のハワイの朝食事情に変革をもたらすレストランの一つとして話題に!





{A45A5B2A-7556-4007-947F-1378C15700B1:01}
ちょうど先日ブログで紹介した「12th Ave Grill」もカイムキにあり、ほかにも美味しいベトナム料理やヒマラヤを名乗るエスニック料理などが並び、食においては注目のエリアです。

移転前の12th~の跡地にオープンしたのがKOKO HEAD CAFE。
というのも、実は12th~のオーナーと、NY出身の人気女性シェフ・Lee Anne Wong氏との共同経営なんだそう。




{25AEA915-39D0-465C-8330-D2B28D3924FA:01}



{DDAC3CDC-8B0E-4EB1-8119-737A55DCD050:01}


{061A9786-019C-4100-8AA5-F94A7B8C6EB4:01}
早朝から外のベンチに行列ができる日もあると聞き、7時の開店と同時に訪れたらさすがに一番乗りでした。

店内はオシャレな写真やサーフボード?もディスプレイされていますが、特別作り込んだ感じもなく、テーブルの配置などは日本のデニーズやロイホを思わせるようなファミレススタイル。そういえば12th~もそんな感じかも。




{387B129F-F0B1-440A-B4A5-7A28AD401CD6:01}



{D8860490-01FD-4A78-AC91-0B32759F554D:01}
朝7時OPEN、午後2時半にはCLOSEというかなり強気で挑戦的なブランチ専門店ですが、謎にカウンター席にはリキュールのボトルが並んでいます。
さすがはハワイ。朝からお酒も飲めちゃうよということなのでしょうか。



{7B33C798-7EE7-48D6-BA72-529E6DC82152:01}
シルバーナイフ、フォーク、スプーンの横には、謎にチョップスティック。



{AE5C1747-7209-412B-A331-3729F6668C81:01}
ハワイの朝食といえば、パンケーキ!
と言いたいところですが(店内にも写真がデカデカと飾ってありましたね)。
ハワイスタイルでも紹介したように、ここの名物は、断然フレンチトースト!

Cornflake French Toast

{2531AF7D-38BE-4586-B07F-F917F7343014:01}
コーンフレークをまぶしてフライドされたスイートブレッド。ハワイに限らず世界中のいろんなフレンチトーストを食べてきましたが、このサクサクとした食感はすごく新鮮。
さらにはバニラジェラート、シナモン風味のベーコン、ペッパー風味のメープルシロップ。といった甘×辛、甘×塩、そして温×冷の絶妙なコンビネーションが最高。

ありそうでなかった新感覚フレンチトースト、これを食べるだけでも来る価値はあります。




{E0FBC877-5B2D-4D3E-9C64-4BCBA6BA336A:01}
Koko Moco
卵、ビーフ、グレイビーソースのかかった定番ロコモコに、変化球でキムチを投入。しかも天ぷらスタイル!下はガーリックライス。だいぶがっつりなので男メシとしては満足度は高いかも?


{98B9929F-2C94-4A5B-9ADA-FCD37EB2501E:01}
Ohayou Eggs
ネーミングに惹かれてオーダーしたものの、こってりクリームソースに卵とハムなどが沈められていて、そこにパンをつけて食べるという、なかなかヘビーな1品。
上にトッピングされているのは、海苔、鰹節、青ネギ・・・とまた斬新にも和の食材。
名前はオハヨウだけど、このメニューはきっとディナーの方がいいかなと。
さすがに朝からグラタン?の気分にはなれない。



{4AAD5DBB-BC28-44B2-82BA-85125467BA8D:01}
Dumplings All Day Wong-
これまた本日のシェフスペシャル的なネーミングに惹かれてオーダーしたら、イタリアン風のソースから現れたのはDumplings=餃子!
ああ、これも夜食べたらもっともっと美味しく感じられるだろうな、という一品。



{1B954B25-9D15-4969-B124-BC8528B52B78:01}
3人でノリでオーダーしたものの、予想外のがっつり系朝食を前に、残念ながらまだ寝起きの胃腸がビックリして、ついていけませんでした。ごめんなさい。

あれこれ試したいなら、次回は大食いの男性客かアメリカ人を連れて、ランチで来ようと心に決めました。

最後に登場したのはレシーが入った空き缶。お会計時の遊び心もまたステキ。




{4B0600E5-C522-47E1-98C1-0B1DDD3300CF:01}

和洋折衷、斬新、奇抜、変化球。
シェフのクリエイティブなセンスが光る、オリジナリティ溢れるブランチレストラン。
更なる挑戦に期待したいところ。

とにかくコーンフレークフレンチトーストはイチ押し!
日本で始めたら絶対流行らせる自信があります。







  • KOKO HEAD CAFE
    1145 C 12th Ave

    HonoluluHI 96816
    Kaimuki
(808) 732-8920
kokoheadcafe.com