朝と夜の料理講習の合間には、

毎日3~4時間のフリータイムがあり、

それを利用してウブドを散策♪



大きな買い物をする時は、

3時間丸々チャーターしても

日本円で2000円弱の良心的な現地ドライバーさんに依頼。



この日は3人で自転車をレンタルして、

サイクリングへ。









コケコッコー



蝉とニワトリの鳴き声が響く、

田んぼしかないような、

ローカルな道を、

麦わら帽子かぶって、

ただあてもなくひたすらこぐ姿は、

とてもアラサー女子とは思えない。



まるで童心に返ったよう。










地元の日本語が話せるバリ人に、

おすすめのエステを尋ねると、

どういうわけか、2人中2人がここを勧めてきた。





さてはマージンもらってるな?











とはいえ、腕は確か。

90分のアロママッサージコースで約5000円。

バリにしてはお高め。

完全に観光客向け。




その後ももっと安くて汚い店を発見して、

気づけばほぼ毎日マッサージ行ってたかも。



せっかく脚のスリミングコースを受けても、



行き帰りの坂道を自転車で駆け上がった時の負荷による、

翌日の筋肉痛は避けられないよね・・・





トゥリマカシ~

(=ありがとう)