今週末、

米国女子ツアー『HONDA LPGA 2012』という

ゴルフのビッグイベントが、

ここ、タイのSiam Country Clubで開催されているということで、

世界中からゴルフファンが大集結!



一方の私は、特別この競技や選手に精通しているわけでもなく、

ラウンドすらまともに回ったこともないけど、

持ち前の好奇心とミーハー気分をもって、

生まれて初めてのゴルフ観戦へ!









見渡す限りの美しいグリーンと大自然、

この日は曇り空のため、心地よい風が味方して、

暑すぎない気候の中、







我々日本人のお目当ては、やっぱりこの人、















宮里藍選手!!






ピンクのウェアとタイトミニスカートに黒のハイソックス。

テレビで観るより、だいぶ小柄で可愛らしい印象。

欧米の選手と並ぶと一目瞭然。





藍ちゃんが打ち終われば、

観客は一斉に大移動。


まるで大名行列のよう。







先月、石川遼くんが来タイした時もそうだが、

こんな大勢の観客に囲まれる中でプレイするのは、

どんな気持ちなんだろう。

プレッシャー半分、嬉しさ半分?


応援してくれる人がいないよりはいた方がよっぽどいいか。









場所を変えて特等席から観戦。

これほどの至近距離で観れると応援もいっそう白熱する。


そういえば昔、

父親が毎週末ゴルフのテレビに

釘付けになって観ていたのを思い出した。




自分がするでもなく、

人が打って歩いてを繰り返しているのを黙って見つめていて、

何が面白いのかと、ひそかに思っていたけど、

その魅力がちょっとだけわかったような気がした。








モデルのような長身スタイルの外国人選手は、

ウェアの可愛さが際立ってファッションも見てて楽しい。





注目は、

前年大会優勝、世界ランク1位の

台湾出身、ヤニ・ツェン選手。





「前半はヤニが主導権を握ったが、

藍ちゃんが後半で一気に加速を見せ、

この日のベストスコアに並ぶ「65」をマークし、

通算14アンダーで首位に返り咲いた。」

とのこと。







3日目ゲーム終了後のハグ。

2010年大会に続く優勝に王手をかけた。



藍ちゃんとヤニ選手、同組で回る、

夢の競演が実現する、最終日の今日の試合は、

日本人だけでなく、世界中のファンが注目しているにちがいない。







最後に、藍ちゃんサービスショット♡

記念の1枚。

終始彼女を追っかけて、なんだか新聞記者になった気分。









で、観戦によってゴルフ熱が高まった私達は、

その流れで、この日の帰り、

パタヤのローカルなゴルフ練習場へ。













わずか1時間ちょっとの打つだけの練習で、

汗びっちょり。

ミッキーみたい。



見るのとやるのじゃ大きく違う。

コースデビューまでの道のりはまだまだ長い。。。


















Every day VUE-UNO 2WEEK VUETY.