インターネットの普及により、


モノを選択し、購入するに至るまで、


どうも口コミやレビューを頼りにしてしまうのが現代社会。





ただし、


百聞一見に如かずとはよく言ったものだ。





無類の映画好きな私から言わせれば、


映画ほど、レビューがあてにならないものはない。




渡辺由布子オフィシャルブログ




土曜の深夜、


寒さのせいか、いつも以上に混雑する六本木ヒルズの映画館。







ソーシャル・ネットワークでもなく、


バーレスクでもなく、



私が観たのは、



ノルウェイの森






渡辺由布子オフィシャルブログ




ご存知の通り、


1987年に書き下ろされた村上春樹・著のベストセラーを映画化したもの。





公開当初から、



大半がセックスシーン、

内容がない、

原作と違う、

淫らすぎる・・・


などと賛否両論に評されていたけれど、






たしかにそうなんだが、私は意外と嫌いじゃない。

(一緒に観に行く相手は選んだほうがいいかも)





登場人物の独特のテンポや


台詞の言い回しもそう、


1960年代という時代設定の中の描写、



そしてほかにない、映像美。





俳優陣の演技のレベルの高さは言うまでもない。




個人的に、松山ケンイチは、


DMCを観た時のなりきりっぷりから魅せられて、


注目している俳優。





まもなく公開の「GANZ」も見物だ。







渡辺由布子オフィシャルブログ
渡辺由布子オフィシャルブログ





とはいえ、


私は原作を知らずして映画を観たから、


こういった感想が持てるのかもしれない。






これを機に遅ればせながら小説を読んでみるとしよう。




それで、舞台となった早稲田大学の講堂でも訪ねてみたりなんかして。







・・・・って、一番影響されやすいのは私の方かもしれない。



渡辺由布子オフィシャルブログ



そういえば、


映画の待ち時間に行ったスカイプラネタリウム




これがまたスゴイ。


都会の真ん中で宇宙を旅した気分にさえなる。


なんて地球はちっぽけなんだろうって。




時代はやはり3Dなのか?





真冬のデートにぜひ。