深夜23時半。


石垣島の夜は永い。





石垣牛をたらふく食べ、


地元のキャバクラちっくな店で唄い、


〆のラーメン!





渡辺由布子オフィシャルブログ



・・・の代わりに、



石垣在住4ヶ月のオオモトさんが、



「沖縄一美味しいソーキそばがある」



と自信満々に連れて行ってくれたのは、







渡辺由布子オフィシャルブログ



えっ、ここ?



石垣島最大の繁華街、美崎町のド真ん中。



なのに、観光客はいないし、


ガイドブックにも載ってない。


連れて来られなきゃ絶対わからない。



「メンガテー」



“そば”の隣に、“おでん”って書いてあるのが、


若干気になるところだが。








渡辺由布子オフィシャルブログ


店内は地元のスナック風。


カウンターの向こうには、おばぁとねーねの二人だけ。




どうやら中国ドラマに夢中な時だったようで、


お客の私たちにはあまり関心がないようだった。





渡辺由布子オフィシャルブログ



座敷の壁には、



ここを訪れた有名人のサインらしきがいっぱい。



実は知る人ぞ知る有名店なのか?




サラリーマンたちの名刺にまぎれて、


損○ジャパンの名刺を記念に差し込んできた。







渡辺由布子オフィシャルブログ



メニューは2つだけ。


そのうちの一つ、



「八重山おでん」




渡辺由布子オフィシャルブログ


じっくり煮込んだテビチー(豚足)は、


お箸でくずれちゃうほどやわらかくて、


コラーゲンたっぷり。



翌朝はリアルにお肌ぷるっぷる。






渡辺由布子オフィシャルブログ




そして、



本日のお目当ての



「八重山そば」 ¥500



ラフテーにネギがのっていて


一見、フツーのソーキそば。






渡辺由布子オフィシャルブログ


が、しかし。



スープが違う。


出汁がきいてる。


テビチと鰹のコラボレーション。


こってり濃厚なのにひつこくない。




正直、これまで食べた沖縄そばは、


どこも変わりばえしない美味しさだと思っていた。




が、ここは違う。



ソーキそばの概念を見事に覆してくれた。







渡辺由布子オフィシャルブログ



沖縄石垣島を訪れた際は、



ぜひ「メンガテー」に立ち寄ってみて下さい。




かなーりディープな雰囲気ですが。



それもまたいとをかしなのです。







「メンガテー」

沖縄県石垣市美崎町10-19
0980-82-8065

http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47003879/dtlrvwlst/






星blop!携帯 / パソコン  

ケーキwakuwaku☆cafemobile* /パソコン