今日であの日から1年。

1年というのは実感として長いけど、復興にはまだまだ足りない一年、そして心の回復にも決して足りない1年だと思います。とても海外からの想像に及ばないほどの大変な1年でしたよね。
あらためて、被災された方のご冥福をお祈りいたします。



サンパウロは朝から晴れわたっています。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
こういう穏やかな空を見ていると、自然が脅威になるというのは信じられないし、ついつい忘れそうになる。



ブラジルでは今朝、リオデジャネイロのイパネマ海岸で原子力エネルギー使用の拡大に反対する抗議デモが行われました。

Folhaのサイト

リオデジャネイロ州では、 Angra dos Reis というところに原発がすでに2基あって、現在3基目の原発を建設中。

グリーンピースの環境専門家によると、
ブラジルは再生可能エネルギーを発展させるポテンシャルがあるので、原子力に投資する必要はない。太陽エネルギーはほとんど手をつけられてないし、今はただ風力発電だけが成長し始めたところなんだということです。


必要がなければ、間違いなく作るべきではない。

世界中が我々日本が経験した教訓を生かすべきです。

もう2度と悲劇が繰り返されませんように!