*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜.:*:・'゜☆。.:*:

2002年~2006年 名古屋テレビアナウンス部を経て、フリーキャスターに。

TBS「NEWS23」にニュース解説などキャスターとして出演。

2010年3月卒業。

気象予報士。

2010年夏、夫の海外赴任に伴いブラジルへ。

現在ブラジル・サンパウロにてポルトガル語猛勉強中。


*マイコミジャーナルにて、「岡山裕子のブラジル日和」連載中!
 
http://journal.mycom.co.jp/column/otenki/index.html



:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜.:*:・'゜☆。.:*:

          所属事務所:ノット・コミュニケーションズ
                  http://www.knot-com.com/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27 09:58:57

近況☆

テーマ:オーストラリア生活
あっという間に7月も後半。日本は夏休みですね!こちらは相変わらず寒く、朝は車に霜が降りていたりします。
最初はどう対処していいのか分からず、とりあえず視界確保のため全窓全開で走っていました(^^;;
本当はぬるま湯をかけるといいみたいですね😊

先週から、ついに息子の幼稚園通いが始まりました。いきなり言葉が通じない環境というのはすごくストレスになるようで、可哀想でした。一日中私が付き添ってみたり、預ける時間をちょっとずつ長くしていったり、先生と相談しながら探り探りやっています。昨日はようやく、「学校好きになった」と言っていたので、少しだけほっとしました。日本の幼稚園が大好きだっただけに、本当に今の様子は胸が痛いです。
クラスメイトは皆、既に名前をローマ字で書けるし、英語ももっと教えないとなあなんて。これまではあくまで本人のペースと興味が大事だと思っていたのですが、やっぱりちょっとだけでも追いつかないといけないかしらと焦ってしまいました。
午後は、もうご褒美!!!ということで、毎日あちこちでストレス発散させています。

クエスタコン
子供体験科学館、といった所です。
{DCAFB558-F847-4B9E-8D97-339A1DA46B0A}

{5387599C-81DE-42D3-9564-FBD5D339C361}

{B7751BF0-2F09-4656-91B8-2ECEE4683BE0}

日本の展示もあります。
{FF7B6190-5372-4187-BABB-067FBBFD9CC1}

雷など自然界の仕組みを見たり、
{7DA921E9-3415-4A5F-8951-C5CD64683C40}

地震を学んだりできるのですが、
{8C3A9274-61F9-4235-B56A-F7C457C992CA}

彼は幼児向けの遊び場に夢中。
{783760D8-8793-4B3C-A619-089E7F677569}

{CCB3B43C-BCFD-4CF3-BF05-83CCEC86DCA3}

{2B040CF2-65DA-458C-8D55-52F0EF43771A}
どうやら一番気に入っている楽しい場所です。


ショッピングセンターに入っている遊び場に行ったり
{83015559-052B-40F8-A10F-87661E0698A0}

カフェに行ったり
{0B92841E-1D9E-44CB-8FC4-EFF93AB87490}
慣れるまでは、飴とムチ作戦かな?と思っています。

{8338AD70-1451-450A-B388-29BDF4B49D2E}
英語の本も楽しめる範囲で。
私のほうが勉強になります、、、(^^;;

いや、ほんと、英語は私の課題です。先生やお母さん同士のコミュニケーションで、ポルトガル語が混ざってしまったり、変な人です。
今日はなかなか(*^^*)なんて思って、後で調べて、「ああっ!これは失礼な言い方だったー」とガックリしたり。
今日も遠足の付き添いボランティア募集で
自信を持って
I'm willing to.....
と喜んで(^ ^)という意味で言ったのに、
「行ってあげてもいいわよー」
になっていたとは。ついでに、眉毛を書くのを忘れたし、、、
せめて、好印象な人になりたいです😄✨

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
岡山裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-18 11:04:23

動物園 National Zoo canberra

テーマ:オーストラリア生活
天気の良かった週末、動物園に行ってきました。
なかなか小規模な園なのですが、動物たちの囲いは広く、みんなノビノビとしているように見えました😆
Zoo

sun bearマレーグマ。
お食事中です。
{5DB9F8FA-F7EA-4D4D-9757-DA59806B1546}

ライオンも食事中
{6D932B71-CB9D-4A1C-A15A-7DC093358C44}

{077535E4-641B-49CC-BE00-1F0600DF0BF8}

ワラビー❤️
{F8CFEC97-9C90-4883-9C1D-81AD8CDD5270}

Tree kangaroo
{7265B095-09E4-4562-B63B-A03C8F9F6701}
遠いし、携帯写真なので、全部見にくいですね(^^;;

ミーアキャット
{1C58DFFE-E15D-45F9-9E57-E08E5D5B81B1}

{CFC5B2B2-0EDF-4E96-9E52-59239FD9747E}

コアラ。
真ん中に写っています。睡眠中💕
{3914BA26-6F7B-49DF-905F-F8F3E5D66E5C}


キリン
{211EFC29-8E07-47CD-A016-E6AB22BCED2A}

ウォンバット
{25904843-687D-4F21-BD75-7F6E384A51B5}
日向ぼっこしてました(*^^*)
{D7082744-8180-42D4-B869-855E29433A22}

いやー、可愛いですね。

ウェストンパークで放し飼いされてるカンガルーといい、オーストラリアの動物はぬいぐるみみたいに愛くるしい❤️癒されます。

{90E0C947-CD8F-41F4-A747-A03236C702A1}

{D5E77BC2-E056-48FD-ACCB-3F635517D649}



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
岡山裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-12 14:06:58

キャンベラの森林公園

テーマ:オーストラリア生活
お元気ですか?
こちらは運転にもだいぶ慣れ、毎日あちこちお出掛けにチャレンジしています。キャンベラの遊び場、名所を順に制覇中です(*^^*)

中でも一番良かったのは、国立森林公園
(National Arboretum Canberra )
数年前にできたので、森林公園と言っても広大な丘!というイメージです。まだ木は植えられたばかりのものが多く、細くて小さな木が囲いで守られながら育っている最中でした。

どこを見渡してもこんな景色。
{C86192AA-DA3B-4F39-856E-AB8D2BF02362}

"ヤッホーーー"と言いたくなります。
{CD994FF6-D9E9-490C-AA5A-377A1D37F85C}

少しですが、森林エリアもあります。
今月は"Warm Trees"というイベントで、木に色とりどりのマフラーが巻かれていました。
{0EF43FF9-EC13-4A25-96DB-729C4EEF9A35}

{16C234A9-5943-48C6-8972-43FE35FCFFCB}
何百人ものボランティアの方たちが編んでくれたマフラーだそうです。
本当に木が大事にされている感じにほっこりしますよね。木を守ろう!というメッセージが子供たちに分かりやすく伝わるんじゃないかなあ。とても素敵なイベントです。
{0AB79C0B-8869-4288-A884-0E8AE619595B}


展示エリアには、

{9BD15288-27D0-454E-806B-32B5C02461C6}
オーストラリアにある最古の日本の黒松!
があったり、
{13EEA600-F254-4F9C-B995-33052FFEE61E}

盆栽展示室までありました(^ ^)
{99C45172-F58D-42F4-91F1-9F3DF0AF5F0B}

{F2CD69EB-220D-4BF3-8F4D-AD669A4137E7}

こんなに可愛らしいドングリを模した子供の遊び場もあり、
{600A547E-B972-4C0C-84F7-8E40A53B3486}



{5952F6DE-34CB-4E58-992D-1D5C32D34573}

青い空の下、気持ちの良い時間を過ごせます。

ところで、今オーストラリア南東はsevere weatherという見出しで、突風注意報のようなものが出ています。時速100キロを超える突風が吹いて被害が出たとか。明日はキャンベラで時速91キロの突風が吹くかも、とニュースで言っていました。聞き間違いだといいな、、、
怖い。
今夜は氷点下まで下がるらしいです。嫌だ、、
日本は暑いのですよね。
極端な気候に負けないように頑張りましょうね!
ではおやすみなさーい✨
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
岡山裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み