日曜にまさかの発熱。筋肉痛がひどいなあと思ったら高熱・・・。
でも、睡眠と気合いで熱が下がりました(笑)。

さて、その前日、サンパウロで開催中のFestival do Japao(日本祭り)に行ってきました♪
今年で14回目となるこのお祭り、3日間で20万人以上と過去最高の人出だったそうです。

今年のテーマは「食と健康」

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

そもそもこのお祭りは日本の食を披露する郷土食祭りだったそうですが、年々拡大して日本文化全般を紹介するものになったのですって。

茶道や生け花
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

コスプレ
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

畳など、いろいろな展示ブースがありました。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
数時間後、ここはたくさんのブラジル人がゴロゴロ寝転がる休憩所と化していました。畳、気持ちいいでしょにひひ

他にもこちらで展開している日本企業や日系企業のブースもあり、こんなにも日本から遠い地で頑張っている企業の姿に胸が熱くなる思いでした。


$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

今年は「甦れ!美しき日本」をサブテーマに掲げ、東日本大震災復興を願う写真の展示がありました。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

150万人という世界最大の日系社会のあるブラジル。祖国への強い思いと、団結の強さを感じました。日本への支援と祈り。ずっと届きますように。


さて、郷土食広場へと移動。
各県人会が誇る郷土食がいっぱい。懐かしい日本食が溢れ、何を食べようか迷ってしまいます。

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

結局、山梨のほうとうと、、、

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
岐阜の鮎の塩焼き。

広島のお好み焼き(1時間待ち!!)
兵庫のたこ焼き

などなど、食べてきました。
ちょっと味が違うのもご愛敬ラブラブ
まるで日本にいるかと錯覚してしまうような楽しいお祭りでした~。