懐かしいレコードをご紹介します♪ その③ | 優子の花暦

優子の花暦

〝人生は
出会い ふれ愛 
めぐり逢い〟

のんびりと更新中です。

大好きだった中山大三郎先生は、

残念ながらずっと以前に亡くなられましたが、

思い出すと数えきれないぐらい楽しい思い出がたくさんあります!



その先生がある時、

「お優さん!実は僕は宮崎の小林という所の出身なんだけど、

その隣村の須木村という所の村歌を作って欲しいと
言われたんだよね!


それをお優さんに唄って欲しいんだけど」と
いうお話に勿論、喜んでお受けいたしました!


当時、私の作品には音頭少なかったので

是非歌いたいと思いました!


そしてすぐにレコーディングの運びとなり、

勿論先生の作曲で「新須木音頭」・「須木村村民歌」という作品が

出来上がりました!


その地元で発表会をやるということになり、

中山大三郎先生は勿論、当時所属していたRCAレコードの方々と現地へ行き地元の婦人会はじめ須木村総あげで

大変盛り上がったことを思い出します!!




そして先日、小林市の当時を憶えていた方が

電話に出ていただいて懐かしく思い出しました!


今は須木村も小林村も合併して

小林市に変わったということでした!




折を見てまた一度行ってみたいと思っています!!