{FA761D64-F02F-425E-9D71-EC4ADBA78194}
 

実はグルテンフリーランチの後

六本木の森ビル52階にある森アーツセンターギャラリーでこの秋からやっている、マリーアントワネット展を見てきました。
 
音大の時の親友が  「芸大のオルガンの先生してるフランス人が、マリーアントワネット展行って、あれはよくできてるから、絶対行った方がよい、って言ってたよ。その人ベルサイユ宮殿の礼拝堂のオーガニストもしてるんだって!」
 
の一言で、これはぜひ見なくちゃ!となったわけです。
火曜日だけ夕方5時までという事で、強風の中大急ぎで🏃‍♀️
 
行ってびっくり‼️
始まって1カ月以上経っているし、開期は2月末まで〜平日だし午後だし〜と思ってたら、
実に甘かった😱
 
ものすごく混んでました💦
 
 
アントワネットがフェルゼンに宛てた手紙など、一言一句読んでる方もいたり、
美術展ではなく、彼女の人生を最初から最後まで辿るものですので、展示も字が多いせいか、
立ち止まり率高く、如何にファンが大勢いるのかわかりました。
私の子供の頃は漫画ベルばらが流行り、
漫画に興味のない私でも読む位、一世を風靡しましたが、日本人はマリーアントワネットが好きなんでしようか?
 
漫画と遠藤周作の「マリーアントワネット」のおかげで、大体のことは知ってましたが、
 
今回面白かったのは、王妃のプライベート空間を原寸大で再現していたこと。
 
また、今は存在しない彼女の図書室が、最新のデジタル技術で、壁に映し出されるのが面白かったです。本がパラパラめくれたり、風で窓が閉まったり…
 
居室は写真撮影オーケーでしたので、パチリ📷
{6EF5D739-AFF1-4306-9886-383DD7696A84}
展示を見終わり、外を見ると、52階からの素晴らしい夕暮れが広がってました。
 
{DFACC948-8A8A-445F-AE52-A15D3E1B075D}

眼下の青山墓地、向こうに見える新宿の高層ビル群、東京も美しいなあ〜
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村