今日は、チェロの先生に来て頂いて
ピアノの生徒さん有志で、発表会に弾く曲の選定をしました。

狭い所に膝寄せ合ってで、チェロの先生の腕伸ばす場所狭くて
ごめんなさーい!

大初見大会で、先生の持って来て下さった名曲アルバム等から
「これどうかな~?」の曲を兎に角何でもやってみる!

私など、ブロ友さんのアンダンテさんのお持ちになったメントリこと、
「メンデルスゾーンのピアノトリオ」第1番の1楽章を叫び

「今日はこれを弾く為に来ました!」と仰ってヴァイオリンを取り出す
アンダンテさん。

聴いた事は勿論ありますが・・・
弾きだして気が付いた…む、難しいパッセージが・・・
初見じゃ無理だわ~速いし、3連ぷを歌って、左手だけの所もチラホラ。

合ってるのか、合ってないのか途中分らなくなりそうになりつつも
「合ってます!」のさり先生の声に励まされ、最後のコードを弾き終えた時は
全精力を使い果たし・・・

そんな先生のみっともない姿に励まされたのか、
尻込みする生徒さんはいなくなり、全員初見弾きで
自分の弾きたい曲を決める事が出来ました。

フォーレの「夢の後に」,サンサーンスの「白鳥」
パッヘルベルのカノンや、歌の翼、

そうそう、チェリストのカサド作曲「愛の言葉」も素敵!
奥様の伝説のピアニスト原智恵子さんが伴奏なさったのでしょう。
ピアノパートも聴き映えのするスペイン風のおしゃれな曲も!

3/22の発表会が今から楽しみになりました。

ママについてきたちびっこも初めて間近で聴くチェロの音に感激。

普段、中々伴奏の機会にめぐり合わないチェロとのデュオに
ピアノの新しい楽しみを見つけられる事でしょう。

あ~皆さんの写真撮るの忘れた~残念!

では、さり先生のお写真を!