さてさてつづきまして



2日目~直島編~


1日目からはこちら の記事を!


地中美術館にいって次に向かうは家プロジェクト!


家プロジェクトってなんぞやー?ってひとの為に公式HPこちら



かなりよかったけど写真NGなので、その良さを伝えること出来ずw


でも家プロジェクト周辺は普通に民家でまち並みも素敵、作品と作品の間も散策するにはちょうどいい。



Color of my life



Color of my life




Color of my life




Color of my life


Color of my life

個人的には 角屋と はいしゃが好き。


南寺はかなり見たかったけど入場制限で見れず、断念。


かわいいお店発見。


Color of my life

貝殻アート、おしゃれ!



Color of my life


続いてはフェリーで30分前後のところにある


~男木島~


ここは屋外作品もあったり


楽しみにしていたところ!


お出迎えはこの作品!


Color of my life


ちょっと昔っぽく



Color of my life


ただ残念ながら次のフェリー出航が1時間後でそれが次に向かう女木島への最終だったため


1時間で男木島をまわらなきゃっていうジレンマにだいぶやられました…


でもそんな時間の流れを忘れてしまうくらい素敵な場所で、瀬戸内芸術祭で


Best Of Island と問われたら、間違いなく 男木島と答える。


それくらい推します、うん。


まずはこれ。



Color of my life

うちわの骨の家



Color of my life


Color of my life


もう芸術ってなんなんだー。



でも座敷にごろんって寝っ転がって船の音、風を感じるのは最高だった。


おばあちゃん家みたいな心地良い安心感。


Color of my life


細い路地を抜けると時たま現れる屋外作品



Color of my life



Color of my life

次に

オンバ・ファクトリーへ。


全然期待をしていなかっただけに、おもしろかった!



Color of my life


Color of my life


Color of my life

オンバ=乳母のこと。

しかし、この男木島は家と家の間がせまく

車などがとおれなかったため、この乳母(通称:おんば)が発達したとのこと。

買い出したものもこれで運んでいたらしい。


んでこのオンバ・ファクトリーはそんなみんなに親しまれてきたおんばを

楽しくおもしろく作っちゃおう!と製作しているところだそうです。



Color of my life



Color of my life

手前が実際に飾ってあるおんば


Color of my life

こんなカフェもいいな



Color of my life

仲良くなったカフェのおねーさんが撮ってくれた


Color of my life

小物もかわいい


Color of my life


Color of my life


Color of my life


島の絶景ポイント



Color of my life



Color of my life

これもアート。
Color of my life




Color of my life

Color of my life

そして1番楽しみにしていた…海と空と石垣の街

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




Color of my life


Color of my life


Color of my life
↑これね、人が荷物を押しながら右から左に橋の上渡っているように見えますか?


これ、ちゃーんとこの角度、この場所からそんな風に海をバックに作られとんよね。


そんな作品の意図を瀬戸芸のスタッフのかたに教えていただいてほんと感心した、奥深いね。



Color of my life


さて、最後は鬼ヶ島へ!
Color of my life

続く。


安武祐子