グルメ

麺尽くしな、メリークリスマスならぬ、麺リークリスマス@山西省に参加しました。
コースの13品のうち、9品が麺です!
といっても、小麦の麺は刀削麺のみ。
燕麦、蕎麦、じゃがいも澱粉、長芋、小麦、ほうれん草などの、さまざまな素材を使用した、バリエーション豊かな麺料理を楽しみました。


 

コメント


▶ 涼拌灌腸(グゥワンチャン)

燕麦の、細長くてあっさりした麺です。




▶ 自制莜麺糸糸

極太の麺。
そば粉なのにもっさりしておらず、ムチムチです。




▶ 過油肉(グオヨウロウ)

豚肉、にんにくの芽、キクラゲ、玉ねぎ、たけのこの香醋炒めです。




▶  炒涼粉 

デンプンに水を加えてペースト状にして、熱いお湯を注ぎながらかき混ぜ、型に入れて冷やし固めています。
お店では、じゃがいも澱粉を使っていますが、緑豆、サツマイモなど、地方によっていろいろだそうです。

さらっとなめらかな、わらび餅のような食感。
冷やして、あんこと食べても美味しそうです。




▶ 莜麺栲栳栳(ヨウミェンラオカオカオ) 蒸麺

1枚1枚を筒状にして並べて蒸し上げた、蜂の巣のような不思議な麺です!
モチモチで柔らかく、耳たぶの硬さの白玉粉のような弾力。
山椒がっつり、つるんとシルキーな椎茸、ミンチより荒い、絶妙な粒感の羊のひき肉、じゃがいも、人参と、中の具は焼売にも似た印象でした。




▶ 莜麺飩飩

高野豆腐で具を巻いたように見える麺。
高菜に人参などが入っていました。




▶ 糖醋排骨

黒酢のスペアリブ。
甘めのタレとゴマが絡まったところが、ヌガーのように香ばしかったです。




▶ 玻璃蒸餃
 

「ガラスの餃子」という名前の通り、クリオネのように、透き通って美しい。



長芋と小麦澱粉でできた、ライスペーパーのような、清々しく香ばしい皮の香りもいいです。




▶ 魚香土豆魚魚

にんにくの芽、キクラゲに、大ぶりなお魚のような、むっちりつるんとした麺。




▶ 醋溜辣子白

 しっかりオイスターソースと黒酢のこっくり感に、シャキシャキ白菜。




▶ 赤緑猫耳朵 (赤緑猫耳麺)  

クリスマスバージョンの猫耳です!
人参は和えていて、ほうれん草は炒めているそうです。
オリキエッテとタリアッテレのいいとこ取りのような、モチモチでフレッシュな中華麺!




▶ 油泼刀削麺



ツルツルの、きしめんのようなのどごしの麺に、シャッキリしたもやしの組み合わせ。
にんにくに黒酢のしっかりきいた味わいでした。




▶ 蜜汁红薯
 

さつまいもの蜜がけ。
枝豆がはいっています。
以前池袋 東方紅(トウホウコウ)でいただいた抜絲や、日本の大学芋よりも、外側が柔らかくてふわふわでした。




▶ 王老吉 (ジュース)

プエラリアや菊の花など、美容にもよさそうな成分がたっぷり入っています。




▶ 杏仁ジュース

同じテーブルにいた中国人の女の子によると、小さい頃からパッケージの女の人が変わらないそうです。




▶ ココナッツジュース

香料は加えていないと書いてあるような……
クリームに近い、ココナッツミルクのいい味わい。
中国のジュース、どれも好きでした。




もちろん、お酒もたっぷり飲みました!

▶ 芋焼酎のソーダ割り

お店には、日本の芋焼酎が2種類ありました。




▶ 竹葉青酒 (チューイエチンチュー)

汾酒 (フェンチュー 、中国山西省汾陽県産の焼酎) に竹の葉、陳皮(みかんの皮を干したもの)などの十数種の生薬を漬けこみ、砂糖を加えてつくる黄緑色の薬酒です。

目の前にあったのでついついおちょこでなく、グラスでくいくい飲んでおりました、汗
薬酒だったからか、二日酔いがなく、スッキリでした!




前回訪問から、だいぶ間が空いてしまいました。
もっと頻繁に食べに来たいです!




2016年11月の記事はこちら ↓

 

2016年7月 メシコレ 懇親会の記録はこちら。
2016年7月 こうめさん主催の回の記事はこちらです
 

山西亭中華料理 / 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅
夜総合点★★★★ 4.2


線


【お店情報】 山西亭
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ副都心線東新宿駅B1番口(エレベータ) 徒歩2分
住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保2-6-10 B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大久保×中華料理
情報掲載日:2018年1月08日

更新情報が届きます ↓

  

〓ゆうき〓