渋谷で落ち着いた雰囲気の和食居酒屋さん、備長炭で焼く炭火焼きにこだわるお店 和食炭火焼き 備中屋長左衛門に行ってきました。




▶ お通し 干しえのき

味をつけて、さっと素揚げしてあるようなえのきです。
みりんのような甘さと塩気が、あとひきな味わいです。




▶ 白玉の露 ソーダ割り

鹿児島の焼酎がいろいろとありました。




▶ 海鮮サラダ

マグロ、タコ、カンパチ、サーモンにコリコリのワカメ。
カイワレ、トマトとリーフに、たっぷりのおかかがトッピングされています。




▶ おまかせお刺身五点盛り

マゴチの薄造り、カンパチ、マグロ、サーモン、水蛸
なめらかなマゴチ、ツルッとなめらかなモチモチの水蛸、つるんとしたカンパチ、赤身のマグロにとろっとしたサーモン。




▶ 百十郎 純米吟醸 青波 あおなみ Blue Wave

お刺身をいただいたので、夏酒をいただきます!




▶ 野菜の燻製

とうもろこし、ポテトサラダにトマト、梅干しと、ユニークな自家製の燻製盛り合わせです。
梅干しはプルーンやスモモのような味わい!




備長炭で焼き上げる炭火焼きをいただきます。




▶ 大分産 鱧の山椒焼き

夏らしい鱧を焼いたスタイルをいただけるのは珍しいです。
味のついた鬼おろしとおろし、2種類の大根おろしが添えられていて、お魚の風味が多彩になります。




▶ Cool Down クールダウン 純米吟醸 雑賀 ストレート




▶ 美桜鶏 羽元正肉

南アルプスで育った臭みのない鶏の、手羽元から骨を除いた正肉です。
まるで衣のないから揚げのようにふわっとジューシー。
オレガノをまぶした大根が添えられていました。


 


▶ ハーモニカ一夜干し

メカジキの縁側とは珍しい!
ハーモニカのように加えていただくそうですが、今回はとりわけてもらいました。
酒盗のような、醸した味わいが魅力です。




▶ 子持ち鰊の三五八漬け焼き

子持ち鰊を、東北に伝わる米、米麹、米を三五八の割合で漬けた調理法で漬け、炭火でふっくらと焼き上げた一品。




白子やあん肝のような、ほくほくの数の子がたまりません!




▶ ネリヤカナヤ 黒糖焼酎

コクのある味わいの鰊には、黒糖焼酎を合わせてみました。




人間関係の隣、渋谷スペイン坂中心と、アクセスがいいのに落ち着いた雰囲気で、大人も楽しめる和食居酒屋さんでした。
お店の名前は、備長炭を初めてつくりだした人物にちなんでいるそうです。
掘りごたつの個室もいい雰囲気でした。


 

備中屋長左衛門居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


【お店情報】 備中屋長左衛門
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13206847/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/a237500/
住所:東京都渋谷区宇田川町16-12
電話:03-3496-5002

〓ゆうき〓