お米がおいしいお店を選べば間違いない、と、土鍋で炊き上げるご飯が評判の池袋の和食、白 (はく) に行ってきました。




▶ きろく ソーダ割り 氷なし




お通しは、自家製のお豆腐。
胡麻のような香りのよい、もっちりした食感。
湯葉、そら豆、店名の入った、かわいらしいかまぼこ入りです。




▶ 米おこげのサラダ 温玉のせ

せっかくなので、お米を使ったメニューをオーダー。
レースのように美しい、ライスペーパーを揚げたものが乗っていました。




おこげはクリスピーで、クルトンやチップスのような感覚でいただけます。
苦味のあるリーフに、ほんのり甘い胡麻のドレッシングと温玉がいい具合です。




▶ 醸し人九平次 ポンヌフ

定番のお酒のほか、限定の日本酒や焼酎があるので、日本酒と焼酎を行ったり来たり。




▶ 白子ポン酢




たっぷりの白子に、ジュレが新鮮です。




▶ 焼き空豆




▶ 川越 ロック




▶ 熊本ひごむらさきの焼き茄子

おおぶりの茄子を、皮目を残してあるのにしっとりとジューシーにグリルしてあります。
たっぷりのおかかと生姜で味わいます。
絶品でした。




▶ 洌 

山形の日本酒を。




こぼれしたたる、素敵な酒器でいただきました。




▶ 鮭のハラス焼き

おにおろしにレモン、ガリが爽やかです。
ハラスというと、濃縮されすぎていると感じる時もあるのですが、清らかさが感じられました。




▶ のどぐろの煮付け

鹿児島の漁港から届いたのどぐろを、お店でじっくりと煮付けています。
色は濃いですが、甘辛すぎず上品に、柔らかくふわふわに煮付けてありました。




▶ からすみ大根

炙ったからすみは、子を感じさせる骨太かつ甘美な味わい。
ポップコーンのようにいただける稲穂が添えられていました。
お米にこだわるお店ならではですね。




▶ 不二才 (ぶにせ) ロック

久しぶりにいただいたら、香りがとても好みでした。




途中でお水をいただいたところ、とてもきれいな味わい。
お料理の素材や仕込みにしっかりとしたこだわりが感じられた、素敵なお店でした。




窓際のシートが特等席です!



 

正しい晩ごはん 白-はく-割烹・小料理 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



【お店情報】 正しい晩ごはん 白-はく-  http://haku-ikebukuro-minami.com/
食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13173276/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/45rhs5da0000/
住所:東京都豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F
電話:03-3982-6799
http://ikebukuro-izakaya.com/2016/08/26/post-906/
〓ゆうき〓