お魚のおいしさ、雰囲気、お酒、コスパ、全てが素晴らしい大衆料理 川治へ再訪できました。



前回の記録はこちらです ↓



▶ 茄子、穴子 煮こごり

とろみのある、マーマレードのような甘い柚子が乗せられたふわんとした穴子に、香りのよい翡翠茄子。




▶ レンコンのきんぴら

やさしい味わいです。




▶ スミイカの粕漬け

ほんのりとした甘さといかの香ばしさが絶品です。




▶ 水ダコのカルパッチョ

ごま油に唐辛子でピリ辛、ビネガーの酸味、お酒のアテにぴったりです。




▶ のどぐろ 塩焼き

焼き立て、ほっくほく!




かりかりだったので、頭も食べちゃいました。




▶ カスベのほっぺたの唐揚げ

コラーゲンが豊富に含まれていそうです。




▶ 沖しじみ

とても大きく、はまぐりとムール貝のあいの子といった雰囲気です。
お出汁はしじみらしいエキスがたっぷりです。
貝ですくっていただきました。




▶ 焼き牡蠣

じんわり染み入るお味です。




▶ 芋焼酎のソーダ割り

かなり濃い目で好み!
量もなみなみいっぱいで嬉しい限りです。

日本酒もいろいろ飲んだのですが、徳利だったので撮りませんでした。




▶ お刺身

ウニ、白子、鯖、赤身、ぶり、ヒラメ。
帰りにお伺いした所、天候が悪かったので、いつものほうがもっといいものを仕入れられるとのことですが、白子もきれいな味わいでした。




▶ 焼きタラバ蟹

タラバ蟹までいただけました!
磯の香りが浜焼きのようです。




▶ くじら

ジューシーで芳ばしく、レモンの香りとネギを巻いていただけば、ハラミに近いお肉っぽさ。




▶ ねぎま鍋

たっぷりのまぐろに、ねぎ、春菊、白菜。
ねぎは焼いてあり、とろみが絶妙。




▶ お新香

大根、きゅうり、茄子。
さわやかな味です。




▶ 雑炊

最後はスープを足して、卵とじの雑炊を厨房でつくっていただきました。
おつゆもお米も絶品で、ぺろっと完食でした。




予約が1年後になるのも納得の、素晴らしいお店です!



【お店情報】 川治
ジャンル:海鮮料理
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-8-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人形町・小伝馬町×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2017年1月20日


大衆料理 川治魚介・海鮮料理 / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0


〓ゆうき〓