馬刺、馬肉寿司、馬焼肉、馬肉すき焼き、馬肉餃子に馬肉唐揚げ……飲み友さんたちと馬肉酒場 三村 浦和仲町店で馬い馬三昧してきました。




▶ 桜なめろう

コニャックなども入っている、奥行きのある味わいです。




焼酎をまずはいただきます。




▶ 香草サラダ

パクチーにオニオンスライス、きゅうり、レタスをピリ辛ドレッシングでいただくサラダにも、しっかりと馬肉が入っていました。




▶ ハツモト タタキポン酢 ねぎまみれ

おろしポン酢でいただくコリコリ!




▶ ハツモト コリコリ揚げ

ハツモトの食べ比べです。




▶ 馬肉のフレンチタルタル

ディジョンマスタードでいただく、もっちりとしたタルタル。
ビストロで出てきそうな雰囲気です。




▶ バルディビエソ ブリュット

コスパ良好な泡を。




▶ 絶品馬唐揚げ

メニューに写真がなかったので、衣に包まれたいわゆる唐揚げが来ると思っていたので驚きました。
ローストホースのような、レアの馬カルビが絶品!




▶ 馬メンチカツ

ロースとランプのお肉をさっくりとした衣のカツで。
カツを入れる袋まで用意されているところが粋です。




▶ 桜刺し 5点盛り

来ました馬刺し盛り合わせ!




・ ちょうちんバラ
・ はねした
・ ロース
・ 赤身
・ ふたえご
・ 霜降り

だいたい馬刺しというと3部位くらいしかないことが多いのに、種類が豊富で、部位ごとの味わいが楽しめます。




そのままで、九州の甘いお醤油でいただくほか、熊本風 にんにく醤油、信州流 ショウガ醤油、会津流 辛味味噌と、馬刺しの産地ならではの食べ方も試せます。




1人で何枚も食べたくなってしまいます。




▶ 馬い握寿司

つやっつやの美しい肉寿司をつづいていただきます!

・ 特上霜降り
・ ふたえご
・ ロース
・ 赤身
・ 炙りネギトロ細巻き

臭みがなく、綺麗なつるんとした味わい。




▶ 桜ネギトロ軍艦 うずら卵




いわば馬のユッケのような、モロモロのお肉にとろけるうずら!




馬肉以外のメニューがすごく少ないので、あえて注文。




▶ おつまみちくわ

チーズ・きゅうり入りです。




▶ 三村揚げちくわ

コンビーフにポテトサラダ、海苔がくるんと巻いてあります。




▶  ビール酵母ポテトフライ

ふわっふわで、やみつきになる味わい。




▶ アボカドコールスロー

アボカドメニューがあるとつい頼んでしまいます。




▶ アランスコット リースリング

前回おいしかったお肉にもぴったりのワインをいただきます。




▶ 焼き馬肉

焼肉も馬肉です。

・ 特上ヒレ
・ 特選カルビ
・ 特上ロース
・ ランプ




・ ハネシタ
・ ちょうちんバラ
・ タン
・ ハラミ
・ カルビ




甘口のタレ、和風オニオンソース、柚子胡椒入りのおろしポン酢、レモンをお好みで。




まずはタンから焼いていきます!




生もいいですが、香ばしく焼き上げたお肉も最高でした。




▶ 桜鍋 すき焼き




〆はお鍋で!




桜肉すき焼きは1人前から頼めます。
2人前は桜肉 80グラムに、焼豆腐、春菊、しらたき、ねぎ、お麩がセットになっています。




コウネを牛脂代わりにひいていただくのがオツですねー。




柚味噌をのせ、溶かしながらいただきます。
お野菜やしらたきも、うま味を吸っておいしくなってます。




どのお料理も甲乙つけがたい、ウマウマ尽くしに大満足でした。




浦和駅から歩いてほど近いビルの2階にあります。




活気があふれる店内。




馬肉の瓶詰めや、馬油も売ってます。





奥にある、個室使いもできる掘りごたつ席でいただきました。
さっくり数品でも、じっくり宴会でも楽しめるお店でした!




【お店情報】 馬肉酒場 三村 浦和仲町店
食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11043465/
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-9 第1タナカビル2F
電話:048-711-8762


馬肉酒場 三村 浦和仲町店居酒屋 / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


〓ゆうき〓