祖母とかつて来た懐かしいお店 むとうさんにてランチ。
金時草・のどぐろ・治部煮・香箱と、大好きな石川・金沢の食材を楽しみました。




にし茶屋街からも近い場所にあります。




▶ 八寸




蒸した無花果 ごまだれ
めかぶ
たらこ入り出し巻き卵
海老
ツブ貝
みょうが
銀杏




イワシ、金時草、菊の胡麻酢和え




▶ 造里

昆布締め
バイ貝
甘エビ





▶ 松茸の土瓶蒸し




鶏肉、海老に銀杏、せりと、具沢山。




お出汁の味がしっかりしています。




▶ のどぐろ

ふわっとエアリー。
塩がほとんどきいていないのに、きりっと締まり、程よい脂具合。




やっぱり、日本酒飲んじゃいますよね。




▶ 天ぷら

みょうが
しょうが
ししとう
さつまいも
海老
ワカサギ

サクサク、はかない薄氷のような衣に、プリプリの食材。
やや鰹のきいた、ほんのりコクのある天つゆの味わいがたまりません。




▶ 治部煮

車麩、簾麩、生麩、生の粟麩
さらっとしていました。




▶ ズワイガニ 香箱

まだ解禁前だったので金沢産ではありませんでしたが、大好物のメスのズワイをいただきました。




内子を堪能。
細かいあしの身も丁寧にほぐしてあります。




▶ 松茸ご飯




▶ しじみのお味噌汁




▶ 香の物

きゅうり、壺漬け




▶ 水物 メロン




お座敷でいただいても、お値段も比較的お手頃です。




金沢らしい食材を用いた旬のお料理を楽しみました。
かつおの存在感がほどよくあるお出汁なので、旅行で遊びに来た方にも馴染みやすい味つけだと思います。




【お店情報】 むとう
ジャンル:懐石料理
アクセス:北陸鉄道石川線野町駅 徒歩1分
住所:〒921-8031 石川県金沢市野町4-2-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×懐石料理
情報掲載日:2016年10月30日



むとう懐石・会席料理 / 野町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


〓ゆうき〓