ジオラマ好き、鉄道好きにはたまらない銀座のバー、シュッシュッポポンに行ってきました。
銀河鉄道を思わせる夜空のジオラマのなか、鉄道が走るさまを眺めながらカクテルを傾けるひととき。




20世紀初頭のアメリカ、ドイツ、銀座をイメージしたジオラマが店内にあり、カウンターにも電車が走っています。




当日は東海道新幹線・0系「ひかり」に東北新幹線・200系「やまびこ」、近鉄・50000系「しまかぜ」と、JR九州・キハ71系「ゆふいんの森」。
昭和レトロな列車が走ることも……季節やお店の特集によって走る電車の種類が違うそうです。




ドールハウスもそうなのですが、緻密に縮尺されたものって本当愛おしく感じられます……




お店のスタッフさんはトレインナビゲーターでもあるので、走っている鉄道の型などの説明や、鉄道にまつわるお話を教えてもらえます。
今までは、なんとなくぼーっと見ていた列車が新鮮に感じられます。
アナウンスが楽しめる日もあるそう!




まずはお店のオリジナル鉄道カクテルを。
味で選ぶのはもちろん、自分のお気に入りの鉄道をイメージしたカクテルが楽しめちゃいます!
カシオペア ~E27系~をお願いしました。
葡萄を原料としたウォッカにソニック (ソーダ&トニック)。
レモンの香りとしゅわっとした炭酸、トニックウォーターの香りにうっとり。

10月14日の鉄道の日に向けて、新トレインカクテルが登場するそうです。
ベイリーズを入れたホットカクテル D51.ばんえつ物語など、コニャック地方の白葡萄とボタニカルを調合して作られたプレミアムジンをベースにし、グレナデンシロップを加えた丸ノ内線02など、これからの季節に飲みたくなるラインナップです。




お通しは殻付きマカデミアナッツです。
自分で割りながら食べると新鮮なので大好きです。




初訪問なので、スタンダードのショートカクテルをいただきました。

マルガリータの次は、マティーニ。




オリーブ好きなので、ミックスオリーブをつまみます。




バーではあまりフードを食べないのですが、友人も一緒だったのでちょっとしたフードを頼みました。
バーならではのカツサンドや、お寿司など、しっかり食べたい人にも対応したメニューがありました。

▶ チーズ盛り合わせ

ミモレット、ブルーチーズ、お好みでブルーチーズには蜂蜜をかけて。
アマレットとバルサミコを煮詰めたソースをかけたクリームチーズ、パルミジャーノ、カマンベールと、ちょっとずついろいろ楽しめます。




つい周りのお客さんにも話しかけて盛り上がっちゃいました。




1人でもふらっと来てしまいそう!




【お店情報】 バー銀座 シュッシュッポポン (ChouChouPOPON)
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13190530/
住所:東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKAN3110ビル 8F
電話:03-3289-8700

 

バー銀座 シュッシュッポポンバー / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

 


〓ゆうき〓