港町鮮度の鮮魚が話題!
ここでしか飲めない人気蔵元の日本酒もいただける、神楽坂のなきざかなさんへ行ってきました。




なきざかな、というお店の名前通り、鮮魚がイチオシのお店。
ざる見せで本日の鮮魚を説明してくださいました。
金目、いさき、黒むつのお頭。
秋刀魚に栗など、秋の訪れを感じさせる食材を、おまかせで調理してくれるそうです!




▶ ビール

まずはジョッキで喉をうるおし……




▶ 茹でたて茶豆

ビールにあわせてつまみながら、おすすめのメニューをチェック!




▶ 贅沢盛り

欲張って、その日のおすすめがほぼ揃っている、贅沢盛りのお刺身を。




1人前でもボリュームがあります!
鰹、カンパチ、アオハタの薄造り、イサキの炙り、ボタン海老、ムロアジ、ねぎ味噌わさびの載ったスズキ、黒ムツ、金目、ホウボウ、いくら。
新鮮さや弾力はさすがです。




日本酒はプレミアムを除き、グラス (90ミリリットル) 480円、中サイズ(160ミリリットル) 800円、大サイズ1,400円と一律でわかりやすいです。




醸し人九平次・貴・富久長のお魚のための日本酒があり、お店でしか飲めないそうです。
もちろん全部飲みました。

▶ 醸し人九平次 漁師のお気に入り 純米吟醸 (限定)

お店にお魚を届ける漁師さんが醸し人九平次が好きということで叶ったコラボなんだそう。
ラベルにはかわいいお魚がいっぱい描かれています。

ワインに通じる醸し感、深みとまろやかさが好きです。




▶ 富久長 美穂のお気に入り 純米 (限定)

唯一八反草を使ったお酒造りをしている蔵元です。
しっかりしていながら、いまどきの味わいです。




▶ 貴 魚誂え 純米吟醸 (限定)

普段の貴と雰囲気の違うラベルです。




するっと爽やかに香りよく、清涼に飲める1杯。




▶ いかげそと酒盗醤油の溶岩焼き

ジュワジュワの溶岩にいかげそをオン!
香ばしい香りがたまりません。




残った酒盗のおこげを持ってきてくださいました。
お酒のアテに好適すぎます。




▶ 島おくらの炭火焼き

お好みで麦味噌バターをつけて。
炭火で香ばしくなり甘味も増して、茹でただけのおくらよりオススメの食べ方でした。




▶ 日高見 弥助

辛口好き・魚・お寿司好きの人に好まれる銘柄です。




▶ 貝だらけ昆布焼き

その日おすすめの貝 (当日は白貝、つぶ貝、ホタテ)を大きな昆布の上にのせてグリルします。




コンロで熱され、昆布のいい香りがしてきます。




旨味が凝縮された味わいがたまりません。




▶ ボタン海老

届きたてのボタン海老をお刺身にしてもらいました。




さきほどのボタン海老も美味しかったのですが、こちらは感動級の透明度です。
しかも、1尾250円とリーズナブルでした。




▶ 五凛 

石川のお酒は中サイズでお願いしました。




▶ 仙禽 モダン無垢 純米大吟醸




▶ 出雲富士 冷やおろし 純米秋雲

すっかり冷やおろしの季節となりました……




▶ あら汁

お会計をおねがいしたところ、サービスで出てきました。
いろいろな魚介のエッセンスがつまった、白味噌仕立ての絶品。




他の方が頼んでいた、熟成寿司も美味しそうでした。
カウンターのほか、半個室になっているテーブル席もあり、パーティーにもおすすめ。
日本酒・魚好きの人には見逃せないお店です!




【お店情報】 なきざかな –鳴魚-
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13195785/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/gk24j1b50000/
住所:東京都新宿区神楽坂5-35 おおとりビル B1F
電話:03-5225-2662



なきざかな –鳴魚-居酒屋 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


〓ゆうき〓