時間無制限でプレミアな日本酒も含む地酒、50種類以上のラインナップが2,800円で飲み放題になるプランが、東京酒BAL 塩梅 中目黒店でも始まったと知って、予約して行ってきました。

塩梅 神楽坂店の訪問記 2016年4月はこちらです
塩梅 神楽坂店の訪問記 2015年12月はこちらです

P1640538


通りに面しているのに、隠れ家のようなとても素敵な雰囲気!

P1640508


毎月蔵元特集が変わり、2016年6月は高知・香川のお酒にフォーカスをあてていました。

P1640543


メニューは若干神楽坂と違いました。

▶ お通し 北海道のイワシのたたき

P1640511


▶ 獺祭 スパークリング 50

P1640512


飲み放題なので、1人1本で!

P1640515


▶ 生茹で枝豆

季節のおすすめから、フレッシュな枝豆を。

P1640514


▶ フルーツトマト

まえに神楽坂で食べて、甘さがとても好きだったので再度。

P1640513


▶ 新政 ラピス
▶ 醸し人九平次 

最近人気の定番もしっかり抑えてあります。

P1640517


▶ 夏野菜の盛り合わせ

・ エシャレット
・ とうもろこし刺身
・ 水茄子
みずみずしくフルーティ!

P1640518


▶ 蓮根焼き

シャキシャキの食感がたまりません。

P1640521


▶ 本鮪3点盛り

赤身、中トロ、大トロの盛り合わせ。
大トロもとても綺麗な味わいでした。

P1640527


▶ 九頭竜

P1640528


▶ 八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年

私達の飲みっぷりに、お店からおすすめが届きました。

P1640533


▶ 真イカ・肝ソース焼き

肝のコクが日本酒に合いすぎます。

P1640539


▶ 黒龍 特吟 50

P1640534


▶ 獺祭スパークリング
▶ 獺祭 純米大吟醸 50
▶ 獺祭 純米大吟醸 3割9分
▶ 獺祭 純米大吟醸 2割3分

獺祭がこれだけ揃っていて、しかも飲み放題とあらば、飲み比べしたくなっちゃいますよね!

P1640536


▶ 梵 GOLD
▶ 梵 純米55

梵も飲み比べ!

P1640541


▶ 司牡丹 永田農法
▶ 司牡丹

P1640546


▶ 澤乃井 大吟醸古酒

澤乃井の会でもなかなかお見かけしない銘柄も!

P1640545


▶ ソガペール エ フィス Le sake Naturel 70 ドメイヌ サヨコ タコウ

小布施の大好きなお酒です。
田幸さよ子さんの無農薬米・美山錦を70%精米にして無酵母で仕込んだ日本酒です。
ワイングラスで出してくれるのがまたうれしいですね。

P1640548


▶ 仙禽 カブトムシ 2016

甘い誘いに引き寄せられた私はカブトムシ……
いや、本当好きですわー!

P1640550


▶ 寫楽

P1640553


急用で参加できなかった1名も加わって、さらにお酒&フードをお願いします。

▶ 誠鏡
▶ 浦霞 
▶ 初孫  魔新

P1640555


▶ 生椎茸焼き

P1640557


▶ 酒粕漬けソーセージ

酒粕でおいしさが増していて、日本酒にもとても合いました。

P1640559


▶ ごぼうの唐揚げ

ポテトフライよりもこちらのほうが好みです。

P1640560


▶  作
▶ 開運
▶ 六舟
 
P1640562


▶ 鳳凰美田 辛口純米酒 瓶燗火入

P1640564


▶ 國権 俺の出春
▶ ばくれん
▶ 出羽鶴 純米大吟醸 飛天の夢

P1640566


▶ 地蔵田

P1640568


▶  梅たたききゅうり

P1640569


▶ いわい鶏にんにくつけ焼き

P1640576


▶ 鶴齢 雪男

P1640572


▶ 湯豆腐

P1640575


あっという間にラストオーダー。
それぞれ、思い残しがないように最後の一杯を……

▶ 伯楽星 特別純米

P1640581


ラストオーダーは、ソガペール エ フィス Le sake Naturel 70 ドメイヌ サヨコ タコウにしました。
今回特に好きだったのは仙禽のかぶとむしとこちら!(仙禽もおかわりしました)

P1640578


最近飲まないけれども好きな銘柄なども、飲み放題ならばちょっとずついろいろ試せて楽しい!
飲み比べもいろいろできました。

P1640544


大人な空間で、ご飯もしっかり食べながら、好きな日本酒を心ゆくまで楽しめて大満足。
またぜひ飲みに来たいです。

P1640507


【お店情報】 塩梅 中目黒店 (あんばい)
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13018316/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g019640/
住所:東京都目黒区上目黒3-1-14 メイツ中目黒 1F
電話:03-3715-9493

塩梅 中目黒店居酒屋 / 中目黒駅代官山駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.9

〓ゆうき〓