恵比寿駅 防衛庁研究所裏からすぐ、ボーグビルにあるサカバ ゑびす堂 恵比寿店 (エビスドウ)へ。

P1520213


こちらのお店ではグラス・ボトルで日本ワイン ジャパンプレミアム (厳選国産ぶどう100%ワイン)が飲めるということで、サントリーの企画に参加しておじゃましました。

P1520172


amazonで買えます。リンク(メーカー直営)よりお願いします。
→ サントリー 日本ワインコンクール受賞ワイン特集

サントリー日本ワイン ブランドサイト : http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/index.html


ジャパンプレミアムには品種シリーズ、産地シリーズがあります。
今回品種シリーズから ジャパンプレミアム 甲州をいただきました。
和柑橘のような香りが魅力の甲州は、魚・鶏肉などと、とくに相性がいいと思います。

P1520217


入り口が2階にあり、ロフトのように2階からキッチンを見下ろせます。
1階の奥は掘りごたつのお座敷になっていて、そちらもとてもいい雰囲気でした。

P1520186


▶ 新鮮!有機の10品目生野菜サラダ

上にポテトチップスがトッピングされています。
ほんのりお酢のきいたお味噌のドレッシングに、プチプチ海藻の食感が軽やかです。

P1520173


▶ 名物あぶり〆サバ

P1520181


じっくり炙って、3・2・1でレモン!
ポン酢かからし醤油でいただきます。
からし醤油、なかなかオススメです。

P1520185


▶ 築地直送鮮魚のお刺身2点盛

さわらにゆでだこ。

P1520187


築地の仲買さんとお友達というだけあって、新鮮です。
カウンターにはお寿司屋さんのようなショーケースがあります。

P1520190


竹筒に入っている演出も素敵。

P1520189


▶ アボカドフライ&ネギトロ岩のりディップ

P1520196


ほっくりとしたアボカドはソースの味がついた衣をまとい、マグロと和えるとんぶりのツブツブ感がたまりません。

P1520200


▶ ひがみ鶏の溶岩焼き

P1520202


新聞紙ではねないようにカバーして、ソースをジュワ~。

P1520206


桜島の溶岩は、なんと300度だそう。

P1520207


レア気味、外はパリパリに仕上がるため、お好みで焼き付けていただきます。

P1520210


フルーティーな味わいの甲州がジューシーな鶏・キャベツにぴったり。

P1520221


▶ 牛すじ肉じゃが

コの字カウンターの大鍋に入っています。

P1520193


肉じゃがというのでお出しで煮たプレーンなものを想像していたのですが、ソフトデミの煮込み風。

P1520222


半熟卵を割り入れていただきます。
添えられているパリフワな自家製フォカッチャ、お代わりしたかったくらいです。

P1520225

P1520226


▶ チーズ豆腐

とろーりはちみつにバケットとあわせていただきます。 

P1520228


チーズとワイン、最高ですねー!

P1520229


▶ タラコとキムチのパスタ 

P1520232


全体を絡めていただきます。
バター風味で、どことなく懐かしい味わいです。

P1520236


キムチの酸、たらこのクリーミーさ、バター、パスタの色味。
サントリー ジャパンプレミアム 白ワイン 甲州はグッドチョイスでした。

P1520234


▶ 岩海苔入りチキンスープ

素材だけ、塩しか入っていないスープ。
鶏ガラのような濃厚さです。

P1520237


▶ 生チョコトリュフ

P1520238


モチモチでピュアなカカオを楽しみました。

P1520239


常に満席で、入り口で断られている人も多数。
予約して訪問するのをおすすめします。

味覚の秋、日本ワインとお料理のマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

P1520171


【お店情報】 和釜 サカバ ゑびす堂
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13061671/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a056513/
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 銀座ボークビル 1F
電話:03-5722-2889


サカバ ゑびす堂 恵比寿店居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



〓ゆうき〓