金沢で有名なお肉屋さんといえば、天狗中田本店です。
近江町の入り口にもありますが、直営店は新竪町にある本店、香林坊大和店、めいてつ・エムザ店と金沢百番街あんと店です。
創業は明治41年、お肉屋さんから始まり、現在はハム・ベーコンも製造しています。

P1510727


ちなみに、コンビニなどでも見かける天狗 (TENGU) のビーフジャーキーとは違います。
テングブランドのビーフステーキジャーキーは、日系移民2世のケン大崎氏が父親の豆腐屋を継ぎ、天狗という会社を興し、新事業を展開して生み出されたそう。

リニューアルした百番街 あんとにあるお店でお買い物です。

P1510726


能登牛ビーフジャーキーは柔らかさが特徴です。
今回は北陸だよりビーフジャーキーを買ってみました。
オーストラリア産の牛肉をジャーキーにした北陸は、噛み応えのある味わい。
ビーフジャーキーではなく、「乾燥肉」というこだわりがあるそうです。

甘いものが苦手の方への金沢土産におすすめ!

P1510728

天狗中田本店 百番街店その他 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



〓ゆうき〓