御茶ノ水だけにお茶! グリーンティーレストラン 1989 (GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU) ホテル龍名館 御茶ノ水にあるダイニングにて、期間限定で抹茶ビアガーデンを開催しています。

P1450288


室内にテラス席があります。

P1450265


ウェルカムティーは水出しの玉露です。

P1450268


テーブルにつくと、香炉をつけてくれるのが素敵です。

P1450262


抹茶ビアガーデンでは、ビール(ザ・プレミアム・モルツ)、黒ビール(アサヒ黒生)、ビールと黒ビールのハーフ&ハーフと、6種類のビールが2時間飲み放題で3,780円です。
“抹茶ビール”は3種類です。

P1450279


抹茶を独自にブレンドした「抹茶ビール」、黒ビールで割った「抹茶黒ビール」、ノンアルコールビールを使った「ノンアル抹茶ビール」もあり、ビールが飲めない人も抹茶ビールを体験できるようになっています。

P1450281


抹茶とビールって?と、思いましたが、以前より知る人ぞ知る、お店の人気メニューなのです。
シロップは入っていない、抹茶だけのビアカクテル。

P1450270


割合が絶妙で、香りがとてもよく、苦味が勝っていません。

P1450278


お茶料理が楽しめるおつまみセット(5種盛り合わせ)は、1人前が1,500円です。

P1450291


抹茶ポテトサラダはビジュアルに仰天ですが、味は本格派。
きゅうりの食感も軽やかで、さっぱりといただけます。

P1450299


お茶っ葉がまぶされた、抹茶・煎茶・ほうじ茶と、3種類のフレーバーから選べるお茶ポテトフライに、抹茶マヨネーズで食べる野菜スティック。

P1450298


煎茶で煮込んだ豚の角煮の抹茶味噌ソースがけ。

P1450296


国産茶豆も香ばしく茹で上がっています。

P1450297


アラカルトにもお茶メニューが満載です。

抹茶風味のお茶の水豆腐サラダ

P1450286


新潟えんれい大豆を使ったお茶の水豆腐は揚げ出し豆腐になっていて、グリーンの衣をまとっています。

P1450287


茶葉を油に約2カ月間浸けた「茶油」を加えた玉ねぎドレッシングでいただきます。

P1450295


白味噌に抹茶を混ぜたソースでいただく、山形牛サーロインと野菜の玉葱釜焼き
皮以外食べられるとろける玉ねぎのなかにはクリーミーなソースとお野菜がごろごろ。
ジューシーなお肉にからめながら頂きました。

P1450293


おすすめ魚の煎茶焼き
本日のお魚、かじきまぐろが煎茶にまぶされています。
バジルのような香ばしい味わい。
卵焼き、さつまいも、セロリ、人参とバランス満点です。
お茶なメニューのほか、本格的な和食のメニューもありました。

P1450301


ビアガーデンを楽しんだあとは、日本茶レストランならではの〆が楽しめます。

〆タン派には、抹茶を練りこんだ茶そばや、茶飯をほうじ茶と鰹のダシを注いでいただくお茶漬けがあります。

和スイーツはお茶のアイスをのせた米粉のパンケーキなどがあり、スイーツ好きには見逃せません。

1899 手作りプリン抹茶蜜がけ
添加物不使用のくるみが乗ったプリンに、あえて焦がしたカラメル具合は、大人も満足の本格抹茶感です。

P1450311


自家製どら焼きもお茶のアイスが添えられています。

P1450306


最後には、江戸番茶のサービスがありました。 こだわりのお茶にほっこりします。
今後お茶のセミナーも開催される予定とお伺いし、とっても楽しみです!

P1450303


【抹茶ビアガーデン】

P1450263


開催日:2015年6月1日(月)~9月30日(水)
場所:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU (グリーン ティー レストラン イチハチキュウキュウ)

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13170863/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/mayn49na0000/
住所:東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店 1F
電話:050-5570-4182 (予約専用番号)
03-3251-1150 (お問い合わせ専用番号)

P1450264

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU創作和食 / 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


〓ゆうき〓