あんこうがシーズンラストになる前に、豊田屋さんに来ることができました。

P1400397


JR総武線、平井駅から歩いて5分とかからない場所にありました。

P1400376


奥の小上がりです。

P1400381


著名人のサインがずらり。

P1400411


お鍋以外にも魅惑的なメニューが並んでいます。
ないものは洗濯バサミが挟んであるのでひと目でわかるようになっています。

P1400377


新鮮なので、アジフライにするのがもったいないと、フライメニューをなくしたというあじをお刺身で。

P1400384


おろしたての、ぴかぴかのあじです!

P1400385


煮込み こんにゃく、さいの目に切ったお豆腐、牛すじなどが入ったすきやき風。

P1400387


レバー炒めはややコリっとした食感であとひきです。

P1400388


いただくお酒は、アズマ炭酸で割るウイスキー(ホワイトホース)のハイボール。
きめ細かくシュワっと勢いのある炭酸がたまりません。

P1400382


餃子もあるんですね。
パリっと焼けた大ぶりの餃子には味がついていて、お醤油なしでいただけます。

P1400390


待望のあんこう鍋を。
鍋のサイズは、お店最大の5人前でお願いします。
鍋を1人前から頼めるようになっているので、あんきも 2、;あんこう 1、白子 2、合計5人前です。

P1400391


身を入れるとあとで〆るスープに味わいが増します。

P1400401


お鍋は大将にお任せ、触ってはいけません。
これは食中毒になってはいけないというのと、酔っぱらいがいじらないようと、安全を考えてのことです。

P1400402


こんなになみなみ一杯ですから、プロにお願いしたほうが確かに良さそうです。
お鍋の底には春菊、白菜、しらたきなど具もたくさん隠れていました。

P1400403


なみなみだった白子もあっという間に完売。
あんこうの出汁を含んで甘くとろんとろんになったお野菜もたまりません。
ぷりっとした身が気に入りました。

P1400406


4月だというのにひどく冷えた日だったので、鍋日和です。
熱燗をいただきました。

P1400398


お出汁をとっておいてもらって、2回転目です。
今回はあんこう 2、白子 2、あんきも 1です。

P1400412

P1400415


お鍋が煮えるまでの箸休めに、セロリとトマトを。
トマトはほどよい塩気です。

P1400416


鍋が仕上がるのが待ち遠しくて仕方ありません!

P1400418

P1400404


玉子2に麺2をもらって、1回めの〆です。
前回分の出汁も加えて、あんこうのコクが倍以上に!

P1400419


ちゅるんといただけるコシのあるきしめんは、スープと一緒に楽しめます。
奪い合いです。

P1400421


P1400425


写真を撮っているうちに売り切れました、笑


さて、3回めのオーラスは鴨3人前です。
お醤油風味の出汁は喉が乾かないほどよい甘さなので、するするといつまでも食べられてしまうのが不思議です。

P1400430


大将の天地返し!

P1400432


お野菜もたっぷりで、実はヘルシーです。

P1400438


煮えているのを確かめ、チャッカマンでコンロの火加減をコンコンと微調整するのが、完了の合図となります。

P1400440


最後の〆は4人前。

P1400441


鍋の容量を超えたうどん。

P1400442


まるで手延そうめんのような絵面ですが……
食べられないかも、といっていた人もお箸が止まらない美味しさ。
スープまですべて飲み干しました。

P1400447


飲んで3回転の鍋で1人5,500円くらいでした。
なんとか予約を確保して月2回来る人がいるというのにも納得。
2015年の冬は何度も詣でたいです。

思ったより平井駅はアクセスもよかったので、シーズンでないときもふらっと立ち寄りたいお店です。

【お店情報】 豊田屋
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)平井(東京都)駅北口 徒歩3分
住所:〒132-0035 東京都江戸川区平井6-15-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新小岩×居酒屋
情報掲載日:2015年4月9日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13084796/
電話:03-3618-1674

 

豊田屋居酒屋 / 平井駅東あずま駅亀戸水神駅
夜総合点★★★★ 4.0


〓ゆうき〓