今週楽しみなことブログネタ:今週楽しみなこと 参加中

飲み好きの女子同士で結成した、夜の酒場をめぐる部活動!
今週の予定もとても楽しみです。
先日は、武蔵小山にできたシードル&ワイン専門店ガルツ(GARUTSU)に行ってきました。

P1370349


世界のシードルがいろいろと一度に飲めるお店はなかなかないです!

P1370353


桜ヶ丘にあるフレンチレストラン・CUJORL(クヨール) 、飲んべえ横丁にあるワイン専門店ブテイユの姉妹店が、「りんごのお酒とぶどうのお酒のbar:ガルツ シードル ワイン バー (Garutsu Cidre Wein bar)」としてオープン。

P1370319


名前の由来は津軽(ツガル)!

P1370320


りんごのモチーフのグッズが店内のあちこちにさり気なく配置されています。

P1370338


箸置きは津軽塗と、りんごと津軽にこだわっています。

P1370337


【ぶどう酒】

グラス800円で厳選ワインを提供。
国内では、注目の東京ワイナリーの山形 デラウェア にごり、青森 スチューベン ロゼ、山形 デラウェア にごりがありました。

P1370327

P1370322


【りんごのお酒】

温めて飲むりんごのお酒も!

P1370325


お店はノーチャージです。
ラムに漬けたりんごとぶどうをおつまみに。

P1370339


シードルはフルートグラスで出てきます。
グラスで500円です(300円のサービスは休止中)。
フランスのブルターニュで作られるシードル、スペインのシードラをはじめとしたヨーロッパのりんごのお酒。

P1370328


マッサンでも話題になったニッカのシードル以外にも、日本各地・現在26箇所ほどでシードルがつくられています。

P1370354


日本のシードルは、そのまま食べられるリンゴで造られることがほとんどで、ジューシーな味わいが特徴です。
お店には、現地に行かないと飲めないシードルもありました。

P1370355


弘前シードル工場kimoriの店舗でしか購入できないシードル、kimoriシードル harvest(きもりシードル ハーベスト)をいただきます。 

P1370344


初搾りのシードルは吟醸香があり、まるで日本酒のような力強い味わいです。

P1370351


kimoriシードル sweet (きもりシードル スウィート) 3パーセントと度数も軽めで、わりとフルーティー。

P1370357


お友達とそれぞれ違うシードルを頼んで飲み比べ!

P1370333


小布施ワイナリーの田舎風 発酵シードル ドライ(辛口):麹っぽい味わい、りんごらしい果実味。
長野県のりんご、「ふじ」を使用しています。

P1370331


Coquerel(コケレル):ノルマンディーのシードル。

P1370330


Jai-Alai(ジャイ・アライ):スペインのシードラ。ランビックに近い味わいでした。

P1370336


エチケットがユーモラスなバスク地方のシードル、ドメーヌ・ボルダット :シードル・バサジュン ブリュット(BASAJAUN 2012).。
10種類以上のビオの完熟りんごをアッサンブラージュして造られています。(2013年は15種類)

P1370358


【フード】

P1370321


お酒に相性抜群なバーフードもいただけます。

P1370341


白味噌仕立てのトリッパ入り煮込み(300円)。

P1370348


細かい角切りのりんごが入っていて、爽やかな風味です。

P1370350


手作りのアップルパイは薄くスライスしたリンゴがバラの形になっていて美しいです。

P1370323


チーズ盛り合わせが800円と、武蔵小山にしては高いかと一瞬思ったのですが、上質な生ハムもついて、採算度外視な印象でした。

P1370343


弘前出身のオーナーがソムリエ、きき酒師、チーズプロフェッショナルの資格を持つ専門家だけあって、濃厚で癖のあるマニアックなチーズが並びます。
チーズに合わせてシードルが合い過ぎます。

P1370347


現在アサヒで品薄状態が続いているアップルワインも堪能しました。

P1370359


東京ワイナリーで試験的に仕込んだというシードルにも興味津々。

P1370326


「シードル」とひとくくりにしてもこれだけ味が違うのかと、改めて感じた夜でした。
お気に入りの1本を飲むのもいいですが、飲み比べでさらに世界が広がりました。

また近いうちに再訪したいお店の一つです。

P1370361


ガルツ シードル ワイン バーワインバー / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



【お店情報】
ガルツ シードル ワイン バー (Garutsu Cidre Wein bar)
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13178513/
HP(Facebook):https://www.facebook.com/pages/Garutsu-Cidre-Wein-bar/299112856950008
住所:東京都品川区小山3-2-5

〓ゆうき〓