ZIP! 日本テレビ系列の多彩なアレンジ!最新牡蠣料理専門店の特集にて、ゴージャスな洋風の蒸し牡蠣がいただけるお店として紹介されていました。

P1340588


2014年10月オープン、牡蠣・貝・海老・鮪など、鮮魚をさまざまな洋風スタイルでいただける牡蠣ビストロ 貝殻荘。

P1340531


お店は飯田橋駅西口を出てすぐのサクラテラスにあります。

P1340527


通りの正面からみて右側にある外側のエスカレーターを上がってお店に行くと、ロマンティックなイルミネーションを存分に楽しめます。

P1340624

P1340530


カウンターのライトも美しいオープンキッチン。

P1340543


水槽があって、新鮮なマルシェのような一角。

P1340541


店内は印象よりもかなり広くて、シチュエーションに合わせて使いわけたいブースがいろいろありました。

P1340540

P1340542


ソファーが奥まで続くエリアはシャビーシックな雰囲気。

P1340622

P1340532


パーティーションで仕切られていて、隠れ家感満載です。

P1340566

P1340549


ジュレが乗る贅沢サラダと迷って、シーフードプレートを4人盛りでお願いしました。
カトラリーが入っている袋もおしゃれ。

P1340533


<貝殻荘の絢爛シーフードプレート>
その日の選りすぐりの牡蠣が選ばれます。
当日は三重県の的矢がきでした。

P1340550



赤えび、マダコ、スズキ、ムール貝、ハマグリに北海道産のイクラと帆立など、種類豊富なシーフードが氷の上に乗ったスタイルでサーブされます。

P1340551

P1340544


高さがあり、360度シーフードのパノラマが楽しめます。

P1340552


オリーブオイル、わさびレモン、バジルソース、セビーチェソースをお好みでトッピングしていただきます。

P1340554


新鮮なのでそのままでも十分美味しかったのですが、わさびレモンが一番気に入りました。

P1340553


赤えびは頭を残して、のちほどのお楽しみに。
かりっかりに揚げて持ってきてくださいました!

P1340570


素敵な店員さんがワインにとても詳しくて、これから頼むメニューに合いそうなワインを的確にアドバイスしてくれます。

シモネ・フェーヴル クレマン・ド・ブルゴーニュ
泡はいつでも大好きです。

P1340538


なんとこちらのお店のお通しは、メゾンカイザーのパンにお大尽なポーションのエシレバターなのです。
これが1人分です。

P1340558


<鮪の白子 ソース・ジェノヴェーゼ>

P1340603


白子は癖がなく上品な味わいで、つぶつぶ感のあるバジルがアクセントになっています。

P1340604


三崎の<鮪ホホ肉のタルタル>。

P1340561

P1340560


鮪ホホ肉にアーリーレッド(玉ねぎ)、ブラックオリーブ、ケイパーのみじん切りとジンジャーソースを加えてその場でタルタルに仕上げる、できたてフレッシュな味わいです。

P1340571

P1340574


薄切りのメゾンカイザーのバケットがまたベストマッチ。

P1340575


今ブームになりつつあるココット料理のなかから、<マンハッタン牡蠣チャウダー>をチョイス。

P1340579


トマトベースでパルメザンチーズがトッピングされています。
じゃがいもや人参といった根菜、ひたパンになったメゾンカイザーのバケット。
牡蠣の味がすべてをまとめているハートフルな味わい。
さらに薄切りのバケットをひたして食べても美味しかったです。

P1340581


きりっと冷やして飲む赤は、ルイ・ジャド (Louis Jadot)のブルゴーニュ ピノ・ノワール!

P1340585


飲みやすくフルーティーです。

P1340586


まるでスフレのようなドリーミーな見た目の新感覚!アーモンドパート。
<本日の白身魚とほうれん草のアーモンドパートココット>

P1340582


パートは生地という意味で、アーモンドスライスが入ったメレンゲが蓋となり、中にベシャメルソース、ほうれん草、スズキが閉じ込められています。

P1340583


20分かけたメレンゲは弾力があり、スフレのようにべちゃっと潰れることなくふわもちな食感が楽しめます。

P1340584


お店で頼むべき一品は、蒸し牡蠣のウォッカフランベ。
<蒸し牡蠣のウォッカフランベ ガスパチョのソースを添えて>
不思議な見た目の容器の中に入っている宮城の石巻の牡蠣が、ミント風味のウォッカでフランベされるさまはまさに「ボルケーノ!」

P1340587

P1340589

P1340590


ふっくりと火が通り、牡蠣の旨味がさらに極まる1品です。

P1340596

P1340598


トマトベースのガスパチョソースが、牡蠣によく合います。

P1340602


Riesling Trocken Q.b.A. Von Winning Weingut
ヴィングート リースリング トロッケン
辛口リースリングも相性抜群です。

P1340607


<貝殻荘の洋風牡蠣茶漬け>
牡蠣エキスをふんだんに生かした、北海道の日高昆布とお魚のアラがの出汁がつまったブイヨンに浮かぶバターライスのピラフ。

P1340609


あえて「お茶漬け」としたのは、お酒のあとに食べてもらいたいというお店からのメッセージ!?
牡蠣は肝臓の機能にお役立ちな食材ですし、澄んだ濃厚なお出汁にほろっとしたお米の味わいがやみつきになりそうでした。

P1340613


どのワインも店員さんにお任せして正解でした。

P1340617


ワインのほかにカクテルも飲みました。

デュワーズのソーダ割り。
和歌山の和歌山県産の国産ライム、観音山がたっぷりと入っていました。

P1340578


オリジナルモヒートはユニークで美味。
焼き林檎モヒートを一口もらったのですが、かなりののヒット。
キャラメリゼしたリンゴ、リキュール、リンゴシロップのカクテルで、かなり気に入りました。

P1340611


1年中お花見気分になれる、サクラテラスにちなんだ桜モヒートも。

P1340608


忘年会や新年会などで、ボルケーノは盛り上がること間違いなし。
女子会やデートにかなりおすすめです!

P1340526


貝殻荘 飯田橋サクラテラス店魚介・海鮮料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅九段下駅
夜総合点★★★★ 4.0



【お店情報】
牡蠣ビストロ 貝殻荘 飯田橋サクラテラス店

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173233/  

ぐるなび: http://r.gnavi.co.jp/s8jxtd3k0000/

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルームサクラテラス 2F

電話:03-6261-5958

〓ゆうき〓