板わさや鴨をつまみにお蕎麦屋さんで日本酒などを飲むように、あまりゆっくりできない印象のラーメン屋さんでも居酒屋やバーのように飲めるお店が麻布十番にあるのです。
朝の6時までやっている、トッピングをおつまみにして飲めるラーメン屋さんを地元の方に教えていただきました。

_1120797


店主お一人でやっているカウンターオンリーのお店です。
こちらは、タモリ倶楽部でタモリがラーメン屋さんで飲むという企画のロケ地になったお店なのです。
(2003年放映、 「本物の酒呑みへの道、ラーメン屋で呑む!!」)

テーブルのトッピングメニューには「おつまみとしてもどうぞ」と書いてあり、スナック菓子や缶詰もおいてあります。

_1120802

_1120808


トッピングから味付け玉子とスナップエンドウをいただきました。

ラーメンだけを食べて帰るお客さんもいて、注文の合間にさっとこしらえて出してくれる感じです。

マヨネーズが添えらている色鮮やかなスナップエンドウ。
ほんのり塩がきいて、ぷりっとしたゆでぐあいでした。

_1120809


味玉の半熟加減、味のしみ具合も好みでした。

_1120807


ドリンクは店内に2つある冷蔵庫からセルフ方式で取ります。

_1120803

_1120798


ギネスに、なんとヒューガルデン・ホワイトもあるではないですか!
キリンもクラシックラガーと、ちょっと嬉しいチョイスです。

_1120801


おつまみを食べたら移動せずに、そのまま〆ラーメンができちゃいます。
棒々鶏冷麺にラーメンをおねがいしました。

_1120804

_1120806


麺の硬さ(かたく、やわらかく)、温度(猫舌対応)、油の量なども細やかに対応してくれます。
驚くべきは、たくみさんがまったくメモをとらずにオーダーをうけてお会計を済ませてしまうこと!

ラーメンを食べたいけど、もうちょっと飲みたいなんてときに便利です。

たくみラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



【お店情報】
らーめんたくみ

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13015184/

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/6crp1s1u0000/

住所: 東京都港区麻布十番1-8-5 パステル麻布 1F

電話:03-3585-8258

らーめんたくみ
ジャンル:ラーメン
アクセス:都営大江戸線(環状部)麻布十番駅5b口 徒歩1分
住所:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 麻布十番×ラーメン
情報掲載日:2014年10月4日

〓ゆうき〓